ここから本文です

前場コメント No.6  阪和興、ネクスG、ふくおか、ミツコシイセタン、トヨタ、東宝など

1月20日(月)11時33分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
三越伊勢丹 797 -4
ネクスG 186 -3
トヨタ 7,837 +85
阪和興 2,519 +23
ふくおかF 1,855 +9
★10:15  阪和興業-三菱UFJMSが目標株価引き下げ Samancor寄与には時間を要する可能性が高まりつつある
 阪和興業<8078>が反落。三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、Samancor寄与には時間を要する可能性が高まりつつあると指摘。投資判断を「Overweight」から「Neutral」に引き下げ、目標株価は4070円→3190円に引き下げた。

 南アのクロム製錬持分法適用会社Samancorの業績寄与には時間を要する可能性が高まりつつあり、今後の成長ドライバの懸念材料になると指摘。クロム製錬は、持分法適用会社SamancorとGlencoreのほぼ寡占ではあるが、市況低迷でもSamancorは鉱石の対中輸出を継続、需給が引き締まる兆しが見えないという。目下Samancorはフェロクロム減産中だが、クロム鉱石減産によるクロム全体の需給の引き締めに踏み切れば、市況改善によるSamancorの業績寄与で、成長ドライバの懸念払しょくにつながるとみている。


★10:16  ネクスG-反落 前期営業赤字6.3億円で着地 今期は0.9億円の黒字見込む
 ネクスグループ<6634>が反落。同社は17日に、20.11期通期の連結営業損益予想を0.9億円の黒字(前期は6.3億円の赤字)と発表した。

 自動車テレマティクスをはじめとするIoT関連サービスの拡充、IoTとブロックチェーン技術を融合させたサービスの実施を目指す。また、ICTの導入により安定的で効率的なアグリビジネスの実践と、フランチャイズ事業への展開を進めるとしている。

 併せて発表した19.11期通期の連結営業損益は6.3億円の赤字(前の期は4.2億円の黒字)だった。仮想通貨・ブロックチェーン事業やブランドリテールプラットフォーム事業が赤字となったことが響いた。

★10:27  ふくおか-続伸 傘下が地域共創型オンラインストア「エンニチ」の取り扱い開始
 ふくおかフィナンシャルグループ<8354>が続伸。同社は20日に、傘下ののiBankマーケティングが、地域共創型オンラインストア「エンニチ」の取り扱いを開始したと発表した。

 「エンニチ」は、地域の魅力的な商品・サービスを取り揃えた地域版ECモールという。地域独自の良いモノ・コトを発掘し、まるでお祭りの縁日のようにワクワクする、地域共創型プラットフォームとしている。

★10:32  三越伊勢丹HD-SMBC日興が目標株価を引き下げ 改装効果乏しく、売上トレンドの改善待ち
 三越伊勢丹ホールディングス<3099>が軟調。SMBC日興証券では、改装効果乏しく、売上トレンドの改善待ちと指摘。投資評価は「1(アウトパフォーム)」を継続、目標株価は1400円→1200円に引き下げた。

 従来構造改革に加え、収益柱の伊勢丹新宿店の改装効果を期待していたものの、最大の目玉であった化粧品売り場の増床改装を11月に終えても化粧品売上の変化は乏しいとコメント。日本橋の減収率も大きいという。増税後の反動減も加わり、20/3期は営業減益予想に変更。販管費の計上期間次第で四半期での減益率が強くなる可能性には注意したいとしている。21/3期は構造改革による増益を想定するものの、売上回復なかりせば、構造改革による増益効果は相殺されると指摘。株価の反発には売上回復が必須であるとみている。

★10:38  トヨタ-3日続伸 13億ドル投資し米国インディアナ工場を刷新
 トヨタ自動車<7203>が3日続伸。同社は18日に、13億ドルを投資し米国インディアナ工場を刷新すると発表した。

 新型「ハイランダー」の生産開始に向けた年間生産能力の4万台増強、生産設備の更新や新規導入、最新の生産技術の採用などを進めることで、需要に応える体制づくりや工場全体の競争力向上を図る。今回の投資による新規雇用は、当初公表の400名から150名増え、合計550名となる。なお、この投資は2017年から2021年までの5年間で約130億ドルを米国に投資する計画の一環としている。

★10:38  東宝-反発 CGアニメーションの制作のTIAに出資
 東宝<9602>が反発。同社は17日に、TIA(本社:東京都新宿区への出資を行ったと発表した。併せて、若手クリエイターの育成を目的とした業務提携契約を締結した。

 TIA所属の有望なアニメーター・演出家・脚本家などに対し、同社プロデューサーとの共同企画開発、また同社製作作品への参加の機会を継続的に提供することにより、優れた才能と技術を持つクリエイターの育成に取り組むとしている。
東野

最終更新:1月20日(月)11時33分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・ ウェブ FX

トレーダーズ・ ウェブ FX

DZHフィナンシャルリサーチ

FXトレーダーの注目を集める
リアルタイムオーダーはこちら!

月額2,000円(税別)

トレーダーズ・ウェブでは、FXトレーダー注目の「オーダー情報」はもちろん、トレーディングに役立つ豊富な情報が無料でご覧いただけます!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン