ここから本文です

ワタベが急騰、株式新聞は「クルーズ婚」投入と伝える、ベストワンと協業へ

12月6日(金)9時24分配信 モーニングスター

現在値
ワタベウェ 559 ---
ベストワン 4,995 ---
 ブライダル大手のワタベウェディング <4696> が急騰し、前日比9.3%高の632円を付けた。6日付の株式新聞が、同社が結婚式とクルーズ旅行をセットにしたパッケージの開発に着手したと報じた。

 同紙によれば、ワタベはクルーズ予約サイトのベストワンドットコム <6577> と組み、早ければ来秋にもクルーズ旅行を組み込んだリゾート挙式の新商品投入する。ワタベ、ベストワンの経営陣が明らかにしたという。

 ワタベはハワイや沖縄などでのいわゆる「リゾート婚」で年間2万組規模の成約実績を持つ国内最大手。ブライダル市場の縮小が続く日本の昨年の婚姻数は58.6万組と前年から約2万組減ったが、同社が前3月期に手掛けたリゾート挙式の組数は前々期比3%拡大。12月期決算に変更した今期も4-9月で前年同期比16%増と好調に推移する。

 ベストワンはクルーズ予約サイト「ベストワンクルーズ」を運営。利用者数は年間約1.6万人に上り、取り扱いコースの数では日本最大級。ベストワンは世界の船会社との直接取引に強みを持つ。日本のクルーズ人口は海外と比べてまだ少ないものの、ここ数年で急速に拡大し昨年は過去最高の32.1万人(前年比2%増)に達した。特に、海外に寄港する外航クルーズでは同9%増の21.5万人に膨らんでいる。

 交通費を除くリゾート婚の費用は1組当たり100万-120万円。クルーズ旅行とセットの新商品は150万円からを検討しているもよう。ワタベの小岸弘和上席執行役員は同紙の取材に、「将来的に5000組の目標を持ちたい」としている。ベストワンの澤田秀太社長も「新しいマーケットを開拓していきたい」と意気込みを語る。

 ベストワンの株価も前日比2.5%高の3450円を付けている。

提供:モーニングスター社

最終更新:12月6日(金)9時24分

モーニングスター

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン