ここから本文です

前場コメント No.8 ニッカトー、コニカミノルタ、住友大阪セメント、イワブチ、JXTGなど

12月4日(水)11時31分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
プロトコポ 1,356 ---
コニカミノ 697 ---
JXTGH 472.3 ---
住友大阪 4,535 ---
イトヨギョ 1,612 ---
★9:31  ニッカトー-急騰 窒化ケイ素ボール、直径0.3mmまで微粒子化 日刊工
 ニッカトー<5367>が急騰。日刊工業新聞が4日、同社が直径0.3ミリメートルまで微粒子化した窒化ケイ素ボールを開発したと報道したことが材料。
 同社は工業用耐摩耗・耐熱セラミックス中堅メーカーで、ベアリング用にも参入。微粒子化によって、製品の引き合いが増えるとの思惑から買いが向かっているようだ。

★9:37  コニカミノルタ-三菱UFJMSが目標株価引き下げ 来期大幅増益でも株価は妥当
 コニカミノルタ<4902>が小安い。三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、来21.3期構造改革による大幅増益を考慮しても、株価は妥当と判断。投資判断「Neutral」を継続、目標株価は880円→620円と引き下げた。
 従来の「主力のオフィス事業の需要環境、競争環境は厳しく、利益成長は緩やかなものにとどまる」とのエクイティーストーリーを、「主力のオフィス事業の利益成長が期待できず業績低迷が継続する」へと変更。主力事業の成長鈍化に加え、同社が中長期的に成長をけん引すると位置付ける新規事業は計画以下で推移。今20.3期の大幅減益会社計画もあり、直近の最高益658億円(15.3期)を下回る業績が続き、株価上昇のカタリストに欠ける状況が続く見込みとした。

★9:38  プロトコーポ-急騰 子会社代表取締役社長などが不起訴処分に
 プロトコーポレーション<4298>が急騰。同社は3日に、子会社の代表取締役社長らが不正競争防止法違反の疑いで愛知県警察に逮捕された件に関し、不起訴処分になったとの事実を担当の弁護士より確認したと発表した。同社は今後、リスクマネジメントを強化することで信頼回復に努めるとしている。株価は目先の不透明感が緩和されたことが材料視されているもよう。

★9:39  住友大阪セメント-SMBC日興が目標株価引き上げ 高機能品の回復が課題
 住友大阪セメント<5232>が底堅い。SMBC日興証券では、セメントの潜在需要への期待は高いが、高機能品の回復が課題とし、投資評価「2(中立)」を継続した。目標株価は5000円→5100円と引き上げた。
 営業利益の8割を占める国内セメント関連事業は、値上げ浸透やシェアの高い西日本における災害対策工事の増加などにより、同業他社比で順調。2020年も相次ぐ災害を受けて河川や橋梁の補修工事の増加などが予想され、来21.3期業績の成長期待は高い。予想基準を今20.3期→来21.3期に移行し、目標株価は増額したが、投資評価は「2」を。目標株価と現行株価はかい離が小さいほか、高機能品事業では利益回復の進ちょくが低く、収益性の向上が見通しにくいことなどがディスカウント要因になると考えるとした。

★9:44  イワブチ-ストップ高 無電柱化関連で思惑
 イワブチ<5983>がストップ高。政府の新経済対策で防災対策が進められると報じられたことで、関連銘柄への物色が続いている。きのうはイトーヨーギョー<5287>が一時ストップ高をつけたが、きょうは電力架線・交通信号用金具大手である同社に買いが向かっている。
 同社株は台風19号からの復興関連銘柄として、10月にイトーヨーギョーとともに急騰した場面があった。

★9:47  JXTG-SMBC日興が目標株価引き下げ 業績予想減額も現行株価は割安感あり
 JXTGホールディングス<5020>が3日ぶり反落。SMBC日興証券では、業績予想減額も現行株価は割安感ありと判断。投資評価「1(アウトパフォーム)」を継続も、目標株価は660円→650円と引き下げた。
 景気減速による石化マージン低迷、電材需要の減速が従来想定以上であったが、原油価格、石油精製マージンとも底堅く推移している。今20.3期は一部一過性要因があり、利益減額幅は大きいが、配当利回りで4.5%、来21.3期PERは6.0倍(11/29付け)と割安感があり、投資評価「1」を継続。中計の進ちょくしだいで追加の株主還元を検討していることもあり、3Q決算発表前に追加の自社株買いへの期待が高まり始める(今期はすでに500億円の自社株買いを実施済み)との見方を示した。
小林

最終更新:12月4日(水)11時31分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・ ウェブ FX

トレーダーズ・ ウェブ FX

DZHフィナンシャルリサーチ

FXトレーダーの注目を集める
リアルタイムオーダーはこちら!

月額2,000円(税別)

トレーダーズ・ウェブでは、FXトレーダー注目の「オーダー情報」はもちろん、トレーディングに役立つ豊富な情報が無料でご覧いただけます!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン