ここから本文です

実は10月!? 株を買う「ベストタイミング」はいつ?

10月15日(火)12時20分配信 あるじゃん(All About マネー)

◆株を買うベストなタイミングは何月何日の何時?

あなたは、株を買うベストなタイミングは何月何日の何時だか、ご存知ですか? 経済学者らの論文を読むと、答えが分かります。ベストなタイミングは、おそらく10月25日の15時です。なぜ、そんなことがいえるのか? これから、詳しく解説していきます。
拡大写真
あなたは、株を買うベストなタイミングは何月何日の何時だか、ご存知ですか? 経済学者らの論文を読むと、答えが分かります。ベストなタイミングは、おそらく10月25日の15時です。なぜ、そんなことがいえるのか? これから、詳しく解説していきます。
実は、株式投資の成功には、「どんな株を買うか?」よりも、「いつ株を買うか?」の方が重要かもしれません。

それにもかかわらず、大半の個人投資家の方は、さしてタイミングを気にしていません。これは、思っている以上に深刻な問題です。

あなたは、株を買うベストなタイミングは何月何日の何時だか、ご存知ですか? 経済学者らの論文を読み漁ってみると、その答えが分かってきます。

ベストなタイミングは、おそらく10月25日の15時です。なぜ、そんなことがいえるのか? これから、詳しく解説していきます。

世界の経済学者たちは、「いつ株を買えば、もっとも利益を出しやすいか?」について、さまざまな研究を行っています。

これから、「何月に株を買うべきか?」「何日に株を買うべきか?」「何時に株を買うべきか?」といった3点を基に、ベストなタイミングを割り出していきます。

◆株を買うなら何月がベスト?

世界の株式市場は、1年単位のサイクルがあります。これは、一部の経済学者からは「ハロウィン効果」と呼ばれています。ティルブルフ大学の研究によると、株式市場は10月末(ハロウィン)から半年間に値上がりしやすい傾向があるのだとか。

この傾向は日本株式市場においても、60年ほど前から確認されています。成蹊大学の俊野氏の研究によると、日本の株式市場でも1960年ほどから長期にわたってハロウィン効果(セルインメイ効果)が確認できることを示唆しました。

以上を踏まえると、株を買うベストな月は、株価が上がる直前の「10月末~11月初め」であるといえそうです。

◆株を買うなら何日がベスト?

ぼくらが毎月、規則的な生活を繰り返すように、経済活動にも月単位の周期性があります。このことを、経済学者たちは「月内効果」と呼んでいます。イリノイ大学の研究によると、株式市場は、月末月初に、とくに上がりやすい傾向があるのだとか。

この傾向は、日本でも確認されています。ニッセイ基礎研究所の伊藤氏の調査によると、日本株市場は「25~31日」にかけて最も株価が上がりやすいようです。

よって、株を買うベストな日は、株価が上がる直前の「月末25日」であるといえそうです。

◆株を買うなら何時がベスト?

心理学者の調査によれば、ぼくらは1日の間で、気分の移り変わりが激しいのだとか。たとえば、会社に出勤する直前は憂鬱になったり、家に帰ってからは楽しくなったりしますよね。

株式市場も、こういった気分の移り変わりの影響を受けると考えられます。南カリフォルニア大学の研究によると、株式市場には、1日単位の規則性が見られたのだとか。

具体的には、「株式市場は夜間に上がりやすく、昼間に上がりづらい」という傾向が確認されました。

この傾向は、経済学者の間では「日中効果」と呼ばれております。個人的にも、日本株式市場について調べてみたところ、日中効果は確認できました。日中効果は、特に、大型株よりも中小型株に如実に現れるみたいです。

よって、日本株を買うベストな時間帯は、夜間の直前である「15時」であるといえそうです。

◆まとめ

信じられないかもしれませんが、「どんな株を買うか?」以上に、「どんなタイミングで株を買うか?」は重要なことが、よくあります。それこそ、タイミング1つで、収益率が2倍にも3倍にも変わることは、日常茶飯事なのです。

せっかく良い投資先を見つけても、タイミングを間違って損をしては台無しです。そうならないように、いま一度、タイミングに気を遣ってみてはいかが?

参考資料:科学が解明した「節約で削ってはいけない」3つの出費(https://allabout.co.jp/gm/gc/477411/)記事下段に記載
中原 良太(マネーガイド)

最終更新:10月15日(火)12時20分

あるじゃん(All About マネー)

 

【あわせて読みたい】

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

平均年収ランキング

ヘッドライン