ここから本文です

21社のアナリストが予測!3年後に伸びる企業トップ10【決算報19夏】

9月19日(木)6時01分配信 ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン
拡大写真
写真:ダイヤモンド・オンライン
 企業の決算情報の分析や予測を四半期ごとに、いち早く伝えていく「ダイヤモンド 決算報」。前回の2回目では、「3年後(3期先)の割安株ランキング〈完全版〉」を公開した。今回は、「3年後(3期先)に伸びる企業ランキング」の完全版をお届けする。最新の決算情報を基に21社の証券アナリストの予測を集計し、3年後(3期先)に伸びる企業のランキングを作成した。(ダイヤモンド編集部編集委員 竹田孝洋)

● 3期先に伸びる企業は!? 予想営業利益で計算

 今回の「ダイヤモンド 決算報」では、アイフィスジャパンのIFISコンセンサスデータを基に3年後(3期先)の業績を予想し、ランキングを作成した。

 同データは一つの企業に対して2人以上の証券アナリストによる予測をアイフィスが集計したもの。証券会社21社に所属するアナリストの予測を基にしている。

 具体的には、次々期(2021年7月期~22年6月期)の予想営業利益を、前期(18年7月期~19年6月期)の実績営業利益で割って算出。増益率の高い順にランキングしている。端的に言えば「3期先に伸びる企業の順位」ということになる。

【ランキングの作成方法と注釈】
・2021年7月期~22年6月期の業績予想において、アイフィスジャパンのIFISコンセンサスデータが提供され、2人以上のアナリストから業績予想がなされている企業が対象。8月20日基準の予想を利用している。前期(18年7月期~19年6月期)または今期(19年7月期~20年6月期)に決算期を変更した企業は除く。
・3期先予想増益率は、次々期(21年7月期~22年6月期)の予想営業利益を、前期の実績営業利益で割って算出。増益率の高い順にランキングしている。今期予想増益率も含め、実績営業損益が赤字の場合は算出していない。今期予想増益率がマイナスの企業、3期先予想増益率が今期予想増益率を下回る企業も対象から外している。
・今期予想PER(株価収益率)は、9月11日終値ベース。
・業績予想はアイフィスジャパンのIFISコンセンサスデータ、予想以外の実績財務データはゼブラル提供。順位は小数第2位以下を加味している。
*アイフィスジャパン提供の業績予想データに基づく情報の転用、複製、販売等による利用の一切を固く禁じます。当該情報を利用したことに起因する利用者への損害については、いかなる場合もアイフィスジャパンは一切責任を負いません。当該情報の提供は金融商品の販売または勧誘を目的としたものではなく、投資に当たっての最終決定は利用者ご自身で行うようお願いします
ダイヤモンド編集部/竹田孝洋

最終更新:9月19日(木)6時01分

ダイヤモンド・オンライン

 

情報提供元(外部サイト)

週刊ダイヤモンド

週刊ダイヤモンド

ダイヤモンド社

19年10月19日号
発売日10月12日

定価730円(税込み)

特集 選ばれるクスリ・医者・病院
がん 糖尿病 高血圧 脂質異常
特集2 バブル再来!
不動産投資

【あわせて読みたい】

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

平均年収ランキング

ヘッドライン