ここから本文です

前場コメント No.16 ベクトル、グノシー、ローム、大日本印刷、ピクスタなど

7月23日(火)11時31分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
ピクスタ 1,532 +17
ロート薬 2,610 +13
グノシー 1,371 -33
ベクトル 935 +17
ローム 7,740 -20
★10:55  ベクトル-エースが目標株価引き下げ 株価は見直し買い局面提供の水準
 ベクトル<6058>が4日ぶり反落。エース経済研究所では、投資判断「強気」を継続も、目標株価は、中期では2000円→1500円、長期では2000円→1500円と引き下げた。
 「あしたのチーム」のリストラ実施で、今20.2期1Qは39%営業減益。今20.2期は現在、代表取締役の交代、不採算拠点の閉鎖(53拠点中、28拠点の閉鎖を決議)、採算性の悪い広告宣伝費や販売促進費の削減などのリストラを推進。8月以降、単月黒字化を見込んでいる。なお、拠点閉鎖に伴い特別損失が計上される見通し。
 前19.2期に「のれん」の大幅減損処理を実施。当面の急務である「あしたのチーム」の立て直しはドラスチックに進めており、株価は見直し買い局面提供の水準と考えられる。ただし、拠点閉鎖に伴う特別損失の計上で、当期純利益の下方修正が発表される可能性があることには留意すべきとした。

★10:58  グノシー-エースが目標株価引き下げ Gunosy AdsやADNW事業の成長が続くと予想
 Gunosy<6047>がもみ合い。エース経済研究所では、Gunosy AdsおよびADNW事業の成長が続くと予想し、投資判断「強気」を継続した。目標株価は3190円→2440円と引き下げた。
 会社側は今20.5期の大幅減益を計画している。グノシーのクーポン施策が奏功しており、広告宣伝費を積極投入するタイミングであると判断。今期はグノシーを中心に前期比6割増の38.8億円を広告宣伝費に投下する見通し。
 決算発表直後の株価は今期の大幅減益を嫌気して下落したが、その後は来期の大幅増益を好感してプラスに転じた。同社の示した来期営業利益30億円が信ぴょう性のある計画であると市場に受け止められたと考えられる。今期注力する「グノシー」の好調が示せれば、評価は一層高まる見通しとした。

★11:01  ローム-3日続伸 車載向け超小型MOSFETを開発 カメラモジュール小型化に貢献
 ローム<6963>が3日続伸。同社は23日、部品実装後の信頼性を確保する超小型1.6ミリ×1.6ミリサイズのMOSFET「RV4xxxシリーズ」を開発したと発表した。
 独自のパッケージ加工技術の採用により、品質が求められる先進運転支援システム(ADAS)カメラモジュールなど、車載部品の小型化に貢献するとしている。

★11:01  大日本印刷-反発 優秀なクリエイターとのネットワークを持つCと資本業務提携
 大日本印刷<7912>が反発。同社は23日に、グラフィックデザインをはじめ、さまざまなクリエイティブ関連の事業を展開するCと業務提携したと発表した。
 同社はCとの提携により、企業のマーケティングやブランディングの効果を高めていく企画や各種メディア、コンテンツの制作などのクリエイティブ分野で、企業の課題やニーズを先取りしながら、案件ごとに素早くクリエイターチームを結成し、国際的なイベントやプロジェクトなどでも高い効果を発揮できる高品質なクリエイティブ制作の体制を強化するとしている。

★11:06  ピクスタ-続伸 PIXTAに手持ちの画像で似た画像素材を探せる新機能搭載
 ピクスタ<3416>が続伸。同社は23日11時に、運営する写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」に、新たな検索機能として、手元にある画像で類似画像素材を探せる新機能「類似画像検索」を搭載したと発表した。
 これにより、適した検索キーワードが思いつかなくても、PIXTAの検索窓に手持ちの画像をアップロードするだけでPIXTAがそのビジュアル的な特徴を読み取り、類似画像素材を検出。画像素材検索にかかる手間を減らすことで、さらなる利便性の向上を目指すとしている。

★11:07  ロート製薬-反発 大阪女性の健康増進を目指した共同プロジェクトを発足
 ロート製薬<4527>が反発。同社ならびにABC Cooking Studio(本社:東京都千代田区)、コクミン(本社:大阪府大阪市)の3社は22日、将来妊娠を望むうえで大切なカラダづくりのための正しい知識や食生活について、地域に根差した情報発信を行うことを目的とした3社共同プロジェクトを発足したと発表した。
 プロジェクト第1弾として、120名超の一般女性を招いた妊活セミナーを大阪ガスハグミュージアムで開催したほか、イベントで紹介されたABCクッキングスタジオ開発レシピを、ロート製薬が提案する食の発信地「旬穀旬菜」デリカフェ内にて、期間限定メニューとして発売するとしている。
小林

最終更新:7月23日(火)11時31分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン