ここから本文です

【夏休み旅行】とにかくお得に泊まりたい人向け!便利な宿泊予約サイトを比較

7月21日(日)20時30分配信 LIMO

写真:LIMO [リーモ]
拡大写真
写真:LIMO [リーモ]
夏休みの旅行を考えている人の中には、宿泊料金を節約したい人もいるでしょう。どうせなら、お得に泊まりたいですよね? 

そんな時は、宿泊予約サイトを活用すると、安く泊まれる場合があります。宿泊プランによっては、宿泊施設に直接予約する場合と比べて、数千円安くなります。

そこで今回は、旅行予約サイトの選び方や、おすすめの旅行予約サイトを中心に見てみましょう。

宿泊料金は予約先によって異なる

実は、同じ旅行プランでも予約先で宿泊料金が異なります(同一の場合もアリ)。たとえば、このようなパターンです。

~例.ABホテルのダブルルームに予約する場合~
◆宿泊先の公式サイトより予約・・・8000円
◆A旅行予約サイトより予約・・・7000円
◆B旅行予約サイトより予約・・・6500円
◆C旅行予約サイトより予約・・・8100円

予約先ごとで宿泊料金が異なる現象は、頻繁に起こっています。予約サイトのなかには、タイムセールが行われる場合もあります。よって、少しでも安く泊まりたい人は、宿泊先の公式サイトと旅行予約サイトの宿泊料金を、比較した方がいいのです。

旅行予約サイトを選ぶ時のコツ

旅行予約サイトといっても、サービス内容や質はそれぞれ異なります。ここでは、旅行予約サイトを選ぶ時のコツを紹介します。

 1.評判が悪くないサイトを選ぶ

評判が悪くないサイトを選べば、悪質なサイトに引っかかる確率を減らせます。サービスの質が悪いサイトで予約をした場合、下記の状況が起こります。

◆予約時とチェックイン時に、二重請求された
◆予約をしたのに、ホテルへ着くと部屋が空いていないと言われた
◆サイトで予約した料金と、ホテルで請求された料金が違った

上記の出来事が起こると、せっかくの旅行も台無しです。ちなみに、消費者庁が発表した資料(オンラインでの旅行予約におけるトラブルに注意しましょう! )では、平成27年度に発生したインターネット上の旅行予約に関するトラブルが、平成22年度と比べて約2倍増えているとのこと。そのため、慎重に旅行予約サイトを選んだ方がいいといえそうです。

 2.サポートが充実している

サポートの具体例は、ご覧の通りです。

◆電話での相談
◆メール、チャットでの問い合わせ
◆Q&Aサイトによる説明

サポート体制がしっかりしているサイトを選ぶと、不明な点があった時に解決できる可能性が上がります。

しかし、海外の会社が運営しているサイトだと、電話での相談が難しい場合があります。なぜなら、日本語に対応していない恐れがあるからです。そのため、日本語以外での会話が厳しい人は気を付けましょう。

 3.サービスが充実している

サービスが充実しているサイトを選ぶと、お得に予約できる可能性があります。具体例は、ご覧の通りです。

◆宿泊施設の最安プランを提示してくれる
◆定期的に割引クーポンを発行してくれる
◆メールアドレスを登録しておくと、お得な宿泊プランを配信してくれる

上記のようなサービスが付いているサイトを選ぶと、お得に宿泊できる確率が上がるでしょう。

おすすめの旅行予約サイトを紹介

最後におすすめのサイトを、3つ紹介します。

 楽天トラベル

楽天トラベルの特徴は、クーポンが配布される頻度や種類が多いことです。過去に配布されたクーポンのパターンは、こちらの通り。

◆宿泊合計金額から〇〇円引
◆〇〇円以上の宿泊プランを予約したら〇〇円引
◆レンタカーとホテルのセット予約をしたら〇〇円引

なお、予約時には楽天ポイントの利用が可能です(100ポイントごと)。そのため、楽天関連のサービス(楽天市場、楽天ブックスなど)を利用して貯まったポイントを、宿泊代金の一部に充てたい人にもおすすめです。

 ホテルズドットコム

ホテルズドットコムの特徴は、10泊すると1泊分の無料宿泊特典が贈呈されることです(税金・サービス料は支払う必要アリ)。ヘビーユーザーにとっては、役立つサイトといえるでしょう。

なお、無料宿泊特典で利用できる旅行プランは、10泊分の平均宿泊金額によって決まります。たとえば、10泊分の合計金額が6万円だった場合は、「6万円÷10日分」で、6,000円分の無料宿泊特典が贈呈されます。

つまり、6000円以下の宿であれば、税金・サービス料の支払いのみで宿泊可能です。上手く活用して、宿泊料金を浮かせてみてはいかがでしょうか? 

 トラベルコ

トラベルコは旅行比較サイトです。複数の旅行予約サイトの中から、最も安い宿泊料金を表示してくれます。下記の手順で、宿泊予約を行います。

◆ステップ1:宿泊日と宿泊地などを選択
◆ステップ2:宿泊施設ごとで、宿泊料金が最も安いプランが表示される
◆ステップ3:表示されたプランを選択し、旅行予約サイトに飛ぶ
◆ステップ4:旅行予約サイトより宿泊予約する

宿泊料金の比較を、短時間で終えたい人に、おすすめのサイトです。ただし時間差によっては、売り切れていることもあるため、ご注意ください。

まとめ

宿泊施設によっては、特定の予約サイトで、格安のプランを設定している場合があります。そのため、少しでも安く泊まりたい人は、複数の予約サイトの料金を確認した方がいいでしょう。

各サイトの宿泊料金を比較して、お得に泊まってみてください。
津田 剣吾

最終更新:7月21日(日)20時30分

LIMO

 

【あわせて読みたい】

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン