ここから本文です

前場コメント No.8 マニー、コスモス薬品、曙ブレーキ、日立ハイテク、三菱自動車など

7月18日(木)11時31分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
コスモス薬 20,750 -450
ウィルG 856 -22
三菱自 421 -6
曙ブレーキ 124 -2
マニー 7,520 -30
★9:35  マニー-TIWが「2」継続 来期も2ケタの営業増益基調をキープできると予想
 マニー<7730>が3日ぶり反発。投資情報会社のTIWでは、来期も2ケタの営業増益基調をキープできると予想。投資評価「2(Neutral)」を継続した。
 足もとの業績は順調に推移。業界ポジション、収益環境ともに良好で、同社製品への底堅い需要が見込めるほか、工程見直しや製品の絞り込みなどでさらなる原価改善余地もあり、目標とする営業利益率35%の達成も視野に入る。ただし、最近の株価上昇には過熱感もあり、短期的には反落の場面も想定されるとして「中立」の見通しを据え置くとした。

★9:37  コスモス薬品-みずほが目標株価引き上げ 消費税再増税後の成長戦略に注目
 コスモス薬品<3349>が続落。みずほ証券では、消費税再増税後の成長戦略に注目。投資判断「買い」を継続、目標株価を25500円→26500円と引き上げた。
 前19.5期業績はみずほの従来想定通り、会社計画を上回る着地となった。今20.5期会社計画は、みずほが想定していた減益ガイダンスではなかったとしたが、2019年10月の8%から10%への消費税再増税を踏まえても、減益にはしないとのマネジメントの姿勢は評価できるとした。今20.5期は再増税の影響によって1ケタ台の営業増益率にとどまると予想するとしたが、ディスカウントドラッグストアとしての中期成長力を評価するスタンスに変更はないとした。

★9:41  曙ブレーキ-ストップ高 企業再生ファンドから出資受け入れ NHK報じる
 曙ブレーキ工業<7238>がストップ高。NHKは18日、同社が再建を加速するため、東京の企業再生ファンドから出資を受ける方針を固めたと報じた。
 報道によれば、東京の企業再生ファンド「ジャパン・インダストリアル・ソリューションズ」から出資を受ける方針。役員の派遣を受け入れるなど、ファンドの支援を得ながら立て直しを急ぐとしている。
 同報道に対し、同社は18日9時21分、出資受け入れについてはおおむね報道通りとし、きょう正式決定する予定だとのコメントを発表している。

★9:42  ウィルG-3日続落 「Joboty」「ビザマネ」が各1000店舗導入を突破
 ウィルグループ<6089>が変わらずを挟んで3日続落。同社は7月18日8時に、外国人アルバイト求人メディア「Joboty」と外国人に特化した在留カード管理システム「ビザマネ」が各1000店舗導入を突破したと発表した。しかし、株価への影響は限定的のもよう。

★9:43  日立ハイテク-JPモルガンが目標株価引き上げ 半導体製造装置は相対的に強い
 日立ハイテクノロジーズ<8036>が3日ぶり反落。JPモルガン証券では、半導体製造装置は相対的に強いと判断。投資判断「Overweight」を継続、目標株価を5600円→6500円と引き上げた。
 中期見通しに変更はなし。ロジック用途シリコンエッチャーの強い伸びとバイオメディカルシステムが収益をけん引すると見られる。セグメント変更に伴うモデル変更と事前JPM予想比減価償却と研究開発費用合計で89億円の増加により、営業利益予想は前回予想から引き下げるとしたが、実力ベースではむしろ強いと判断。
 固定費増加がなければJPMの事前予想を中期的に上回ったと見るため、同社の事業ファンダメンタルズは強いと判断。特に同社のロジック用途シリコンエッチャーを中心とするプロセスシステムの受注実績は過去2四半期連続で300億円を超えており(Q2比2倍)19年度業績は一般的な設備投資サイクルとは違った動きになるとの見方を示した。

★9:47  三菱自動車-底堅い R&Iが発行体格付けを「BBB」→「BBB+」 方向性は「安定的」
 三菱自動車<7211>が底堅い。同社は7月17日大引け後に、格付投資情報センター(R&I)は7月17日、発行体格付けを「BBB」→「BBB+」に引き上げると発表した。格付けの方向性は「安定的」。
 自動車市場の環境悪化を受けて2019年度は減益が予想されるが、主要市場の東南アジアで競争力があり、比較的高いシェアを確保している。インドネシア生産の新型車が主力車に育ち、輸出先を広げて収益基盤が拡充している。国内は体制見直しや新車投入により2018年度に黒字化。欧米は採算が厳しいものの、全体では一定の収益力・キャッシュフロー創出力がある。ネットキャッシュが潤沢で財務基盤は良好。このため発行体格付を格上げするとした。
小林

最終更新:7月18日(木)11時31分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン