ここから本文です

【市場の目】欧州委員長人事とドイツ政局(続) 薄氷の委員長承認とポスト・メルケル

7月17日(水)16時50分配信 トレーダーズ・ウェブ

第一生命経済研究所経済調査部主席エコノミスト・田中理氏


欧州委員長人事とドイツ政局(続) 薄氷の委員長承認とポスト・メルケル

 ドイツのフォンデアライエン国防相の欧州委員会・次期委員長への就任が欧州議会で承認された。同氏の承認が否決されれば、EU高官人事は白紙に戻る恐れもあった。
 同氏の承認を巡っては、親EU会派の間で対応が割れ、僅か9票差での承認となった。分断した欧州議会の構成から予想される通り、今後のEU運営の難しさが出だしから明らかとなった。

 EU政界に転身するフォンデアライエン氏の後任には、ポスト・メルケルの最有力候補とされるクランプ=カレンバウアー党首が指名された。相次ぐ失言や選挙戦の失敗を受け、後継者候補としての同氏の資質を問う声も聞かれる。
 ドイツ国防省は現在、軍の装備・人員不足やスキャンダルに揺れている。難しいポストに同氏を充てた今回の人選からは、後継者としての資質を試す意図が読み取れる。
関口

最終更新:7月17日(水)16時50分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン