ここから本文です

後場コメント No.1 大林組、三井不動産、三菱自動車、はてな、マツダなど

7月5日(金)15時01分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
大林組 935 +8
不二製油G 2,777 +35
はてな 4,080 +85
三菱自 421 -6
マツダ 885.3 +5.6
★12:30  大林組-東海東京が新規「OP」 大型再開発と関西の建設需要により収益は高水準持続へ
 大林組<1802>が変わらずを挟んで7日続伸。東海東京調査センターでは、大型再開発と関西の建設需要により収益は高水準持続へとコメント。レーティング「Outperform」、目標株価1400円として、カバレッジを開始した。
 2020年代も同社を取り巻く環境は良好と見られ、増益基調を持続すると予想。要因は、(1)首都圏においては都心3区を中心に大型再開発が計画されていること、(2)関西では、2025年大阪・関西万博や統合型リゾートの建設および関連需要が見込まれること、(3)リニア中央新幹線や各種高速道路の建設など大型土木工事が活況なことなど。
 今20.3期会社計画は前年比微減益としている。しかし、会社計画は期末の設計変更による利益増などを見込んでいないことをはじめ、保守的なものとの見方を示した。東海東京では、営業利益は前年比9%増の1690億円を予想。

★12:39  三井不動産-3日ぶり反落 物流機能を含む複合用途施設が竣工
 三井不動産<8801>が3日ぶり反落。同社は5日、東京都大田区羽田旭町にて、物流機能を含む複合用途施設「三井不動産インダストリアルパーク羽田」が竣工したと発表した。
 これにより、同社のロジスティクス事業として開発・運営する施設は、稼働施設が20棟、開発中施設が13棟、計33棟になるとしている。

★12:44  三菱自動車-MSMUFGが目標株価引き下げ 欧州環境規制が追い風となるか注目
 三菱自動車<7211>が小安い。モルガン・スタンレーMUFG証券では、欧州環境規制が追い風となるか注目。投資判断「Equal-weight」を継続、目標株価は610円→470円と引き下げた。
 為替による大幅な減益影響に加えて、次期型主力モデルの開発やインドネシア工場の拡張など固定費増加が続く局面。今後、日産との販売面のシナジーが拡大する点などへの期待はあるものの、業績への貢献は一定にとどまる見込み。ここまで業績成長をサポートしてきたASEANでは、タイは市場のピークアウトリスク、インドネシアやフィリピンは需要が軟調と、先行きは楽観視できない状況。先進国では、米国ではEclipse Crossが会社計画までは販売が伸びないなか、インセンティブ削減に取り組んでおり、販売面ではやや苦戦を強いられるリスクは否めない。
 一方で、期待したいのは、欧州におけるOutlander PHEVによるCO2規制の先行的な対応。仮に過達まで対応を進めることができた場合、余剰分を日産など提携先に有償で提供できることがあればポジティブとした。

★12:50  はてな-続伸 自社開発のマンガビューワー「コミックガルド」に採用
 はてな<3930>が続伸。同社は5日12時30分に、オーバーラップ(本社:東京都品川区)が提供するWebコミック誌「コミックガルド」に、同社開発のマンガビューワー「GigaViewer」が採用されたと発表した。
 同社ではビューワーの導入と独自機能開発、トップページを含むサイト全体のデザインを担当した。また、ビューワーに掲載する広告の運用と販売にも取り組み、サービスのマネタイズを支援するとしている。

★12:58  マツダ-MSMUFGが目標株価引き下げ 下方修正リスクに注意
 マツダ<7261>が小安い。モルガン・スタンレーMUFG証券では、下方修正リスクに注意とコメント。投資判断「Underweight」を継続、目標株価は870円→850円と引き下げた。
 株式市場はマツダに対して総じて弱気。1Q~2Qでの会社計画の下方修正は一定程度織り込み済みとみられる。一方で、減配まで弱気な見方は少ないと推察。MSMUFGでは、今20.3期から来21.3期にかけて、配当水準を1株当たり35円から30円に引き下げる可能性があると予想。22.3期に向けてCX-30などの新型クルマの効果も反映させ、業績は回復する予想としているとしたものの、需要環境が今後厳しくなることを踏まえると、販売動向しだいではリスク含みと指摘した。

★13:06  不二製油-3日続伸 新豆乳素材や大豆ミート使用のデリを出店
 不二製油グループ本社<2607>が3日続伸。同社は5日に、世界初の特許製法であるUSS製法でつくられた新豆乳素材や大豆ミートを使用したメニューを提供する「UPGRADE Plant based kitchen」を出店すると発表した。9月20日に改装オープンする大丸心斎橋店本館に出店する。
小林

最終更新:7月5日(金)15時01分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン