ここから本文です

前場コメント No.14 アルー、東洋エンジニアリング、ロードスター、スパークス、東和薬品など

7月2日(火)11時31分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
ロードスタ 783 +8
東和薬 2,459 -11
ブリヂスト 3,953 -26
東洋エンジ 513 -1
アルー 932 +32
★10:49  ブリヂストン-大和が目標株価引き下げ 業界環境に変化の兆しも目先は様子見か
 ブリヂストン<5108>が小安い。大和証券では、業界環境に変化の兆しも、目先は様子見かとコメント。投資判断「3(中立)」を継続、目標株価は4500円→4300円と引き下げた。米国のタイヤCPI、上海の天然ゴム在庫の動向が変わってきたと注目。ただし、目先は業績に不透明感が残るとして「中立」判断を継続。

★10:55  アルー-4日続伸 課長層を対象としたトレーニングプログラムをリニューアル
 アルー<7043>が4日続伸。同社は7月1日大引け後に、主に課長層を対象としたトレーニングプログラムをリニューアルしたと発表した。これまでのラインナップを刷新し、全7プログラムを開発。同社の研修の特長である体感型の演習を中心に、計32の演習から構成されており、プログラム・演習を組み合わせて導入できるとした。

★10:58  東洋エンジニアリング-続伸 新潟県で大規模太陽光発電所を受注
 東洋エンジニアリング<6330>が続伸。同社は2日に、エトリオン・エネルギー6合同会社が新潟県阿賀野市で計画している大規模太陽光発電所を受注したと発表した。
 発電容量は45メガワットで、完成は2021年を予定しており、全量東北電力<9506>に販売される予定。同社が手がける大型太陽光発電所は、商業運転中の5件を含めて本件が10件目であり、発電出力の合計量は700メガワットを超え、日本でも有数のEPC実績を有することになるとしている。

★11:01  ロードスターキャピタル-反発 首都圏の収益物件を投資対象とするアセットマネジメント業務を受託
 ロードスターキャピタル<3482>が反発。同社は1日に、機関投資家が出資するSPCよりアセットマネジメント業務を受託したと発表した。
 今後の運用においては、これまでに不動産金融の最前線で培ってきた機動性、高度な専門性と経験を活かし、投資家の利益の極大化を図るとしている。

★11:07  アドバンテッジリスクマネジメント-4日ぶり反落 ライフログテクノロジーと資本業務提携
 アドバンテッジリスクマネジメント<8769>が4日ぶり反落。同社は2日11時に、ライフログテクノロジー(東京都港区)と資本業務提携すると発表した。
 ライフログテクノロジーは、AIの研究者、データサイエンティスト、管理栄養士、エンジニアで構成されたヘルステック企業という。同社は、ライフログテクノロジーが有する優れたAI技術や 蓄積されたデータと、同社の強みである行動変容を促す適切な心理的支援を組み合わせることで、食生活や運動習慣への意識を高め、健康改善の動機付けを支援できるものと考えるとしている。
 資本提携としては、同社がライフログテクノロジーの株式を第三者割当増資により取得する。取得後、同社の出資比率は4.7%となる。しかし、株価へのポジティブな影響は限定的だ。

★11:10  スパークス-もみ合い カナダ企業と量子アニーリングマシンの大型利用契約を締結
 スパークス・グループ<8739>がもみ合い。同社は2日11時、出資するシグマアイ(本社:東京都港区)が、D-Wave Systems(本社:カナダブリティッシュコロンビア州)との間で、、量子アニーリングマシンD-Wave 2000Qの大型利用契約を日本で初めて締結したと発表した。
 シグマアイでは、日本における量子コンピューティング技術の発展に資するため、企業を始め、大学、研究機関などでの活用を推進。また、D-Wave社との連携により、利用環境の構築や開発手法の提供、共同研究開発の活性化によって、量子コンピューティング技術の産業利用を推進するとしている。

★11:18  東和薬品-続伸 次の異業種連携の可能性を探ると報道 機械やデバイスなどが連携先の候補
 東和薬品<4553>が続伸。7月2日付け化学工業日報で、同社が新規事業の創出に向け、次の異業種連携の可能性を探ると伝えられている。
 「人々の健康に貢献する」(吉田逸郎社長)という理念の下、医薬品などにとどまらず、2018年に開始したITに続く協業の枠組み構築を急ぐもの。機械やデバイス、OTC、食品などが連携先の候補。健康寿命や未病、疾患予防といったさまざまな観点から検討を重ね、次期中期経営計画での実現を目指すと報じられた。
小林

最終更新:7月2日(火)11時31分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン