ここから本文です

古河電工が急伸、昭電線HDと汎用電線事業で業務提携

6月19日(水)12時37分配信 モーニングスター

現在値
古河電工 2,321 ---
昭和電線H 750 ---
 古河電気工業 <5801> が急伸。18日引け後に、昭和電線ホールディングス <5805> と建設・電販市場向け汎用電線事業に関する業務提携、および販売部門を統合して共同出資による販売会社を新規設立することに関する基本合意書を締結したと発表したことが材料視された様子。株価は前日比145円高の3165円まで値を上げている。

 日本の建設・電販市場は、中・長期的には首都圏以外での構造的な需要縮小と、人口減少に伴う新設住宅着工戸数の減少が見込まれることから、全体として需要の減少傾向は避けられず、人手不足による生産性改善や物流費の高騰は喫緊の課題となってきている。そこで両社はグループ内の事業改善・改革に取り組んで来たが、単独でのさらなる収益改善は非常に困難な見通しにあるとの認識で一致。今回の基本合意により、両社が共同出資する新販社では販売業務の効率化を進めるとともに、在庫の一括集中管理を実施し、デリバリーや品ぞろえを充実、より高いレベルでの顧客サービスの向上に努めていく方針。

 午後零時32分現在の株価は90円高の3110円。

提供:モーニングスター社

最終更新:6月19日(水)12時37分

モーニングスター

 

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン