ここから本文です

後場コメント No.2 JAL、スズキ、セイコーエプソン、大阪ガス、飯田GHDなど

5月24日(金)15時01分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
飯田GHD 1,795 +33
エプソン 1,715 +16
スズキ 4,400 +33
JAL 3,483 +51
大ガス 1,949 +54
★12:58  東洋水産-UBSが目標株価引き上げ 安心感が大きい
 日本航空<9201>が続伸。岡三証券では、投資判断を「中立」→「強気」と引き上げた。目標株価は4370円→3960円へ引き下げた。
 前19.3期決算を経て、業績予想を調整。今20.3期営業利益予想は従来293億円→288億円(前期比22%増)。3月22日発行のイニシエーションレポートから投資見解に変更はないとした。海外即席麺事業の営業利益予想をやや上方修正する一方、前19.3期国内即席麺の業績未達分を考慮、加工食品事業の償却負担増を反映。税率調整(31%→27%)により同EPS予想を従来208円→217円へ、同ROE予想は従来7.0%→7.3%へ変更するとした。国内即席麺については、堅調な需要と値上げ効果を享受できる見通し。

★13:08  JAL-岡三が「強気」へ引き上げ 株主還元策の拡充に注目
 日本航空<9201>が続伸。岡三証券では、投資判断を「中立」→「強気」と引き上げた。目標株価は3960円へ引き下げた。
 今20.3期連結営業利益について、国内線を中心に旅客収入は堅調に推移するものの、償却方法変更や羽田発着枠拡大に向けた準備費用などによる費用増などにより、減益を予想。なお、今20.3期および来21.3期は年間配当金は配当方針に基づき110円、130円と各々予想。同社は中期経営計画のローリングプランにおいても株主還元策の拡充を志向しており、今後の施策に注目。

★13:15  スズキ-3日ぶりに大幅反発 インド総選挙で現政権勝利見通しに買い安心感
 スズキ<7269>が3日ぶりに大幅反発。前日に開票が始まったインド総選挙において、与党のインド人民党の勝利が確実となっていることを材料視した買いが入っているもよう。
 株価は19日投票後の出口調査で与党優勢が伝わった際にも上昇していたが、改めて開票結果でも優勢が確認されたことで買い安心感が強まっている。

★13:21  セイコーエプソン-SMBC日興が目標株価引き下げ ギアを切り替えたい
 セイコーエプソン<6724>が反落。SMBC日興証券では、「創る力」から「売る力」へギアを切り替えたいとコメント。投資評価「3(アンダーパフォーム)」を継続、目標株価を1600円→1300円と引き下げた。
 SMBC日興では、同社のピエゾヘッドの量産力と、それらを活用した独創的な製品展開力は業界随一と認識。しかし、それらの価値を最大化するための販売力、特にBtoBへの展開力が相対劣位にあると考えるとした。同社が先行、相対優位で拡大してきたピエゾヘッドを活用したビッグタンクや長尺ラインヘッド活用製品は、競合状況や展開地域の変化を勘案した場合、会社予想にはダウンサイドリスクがあると考えられるとした。

★13:31  大阪ガス-小高い MDYがシニア無担保債務格付けを格下げ方向で見直しの対象に
 大阪ガス<9532>が小高い。格付け会社のムーディーズ(MDY)は5月23日、同社のシニア無担保債務格付け「Aa3」を格下げの方向で見直しの対象にすると発表した。
 大ガスの強い投資拡大意欲により、長期にわたって同社のレバレッジが高止まりする可能性があることを反映しているもの。同社は発電事業や海外事業等を含めたの投資資金について、今後も負債調達に大きく依存していくとMDYでは想定。一方、投資が実質的なキャッシュフローを生み出すには数年を要する見通しとした。

★13:38  飯田GHD-SMBC日興が目標株価引き下げ 利益率回復はもう少し先
 飯田グループホールディングス<3291>が小高い。SMBC日興証券では、利益率回復はもう少し先と判断。投資評価「3(アンダーパフォーム)」を継続、目標株価を1900円→1800円と引き下げた。
 土地仕入れ価格は低下傾向にあるものの、地方・郊外の弱含みの景況感を背景に分譲戸建の売価低下が続いていることに加え、建築コスト・資材輸送費の高止まりなどもあり、粗利率低下が続いている状況。今後についても、消費増税による消費マインド低迷の可能性などを考慮すれば、本格的な売価改善・利益率回復には時間を要するとみているとした。一定程度の販売戸数・在庫回転率を確保するため、広告宣伝費増加などに伴い販管費率も高止まる可能性がある点にも留意。バリュエーションについて、過去水準に比べて割高感はないものの、今後の利益減速やROE低下の可能性が織り込まれていないと判断。
小林

最終更新:5月24日(金)15時01分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・ウェブ

トレーダーズ・ウェブ

DZHフィナンシャルリサーチ

人気の「レーティング情報」など豊富な銘柄情報を毎日配信。会員向け推奨銘柄の結果も公開中!

只今トレーダーズ・ウェブでは、特設ページで株式アナリストによる「信用取引3つのアイデア」の対談を掲載しています。 信用取引は「怖い」、「危ない」とイメージを抱いている投資家の方必見です。

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

話題の投信ブログ(外部サイト)

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン