ここから本文です

株主優待株を買うときに注意すべき3つのポイントを紹介! 「配当+優待」の合計利回りから見たお得さだけでなく”自分がほしいかどうか”もよく考えよう!

4月22日(月)23時05分配信 ダイヤモンド・ザイ

写真:ザイ・オンライン
拡大写真
写真:ザイ・オンライン
 「株主優待」の魅力をマンガで解説!  始める前の手順も3ステップで紹介! 

 発売中のダイヤモンド・ザイ6月号の別冊付録「全銘柄版 株主優待完全カタログ」では、株主優待を実施する全銘柄の情報を公開。また、冒頭では初心者向けに株主優待の基本を解説しており、これから株主優待を始める人にも役立つ情報が満載だ。

 今回はその別冊冒頭から、株主優待の魅力をまとめたマンガと、株主優待株を買う前に覚えておくべき3ステップを紹介するので、参考にしてみてほしい! 

これから「株主優待」を始めてみたい初心者は必見! 
株主優待生活をスタートさせるための「3ステップ」を紹介
 ※画像をクリックすると拡大できます。

 毎日の節約や、ちょっとした贅沢ができることで根強い人気の「株主優待株」。そもそも、株主優待とは株を買った人に贈られる企業からの“お礼”。オリジナル商品や「QUOカード」、選択肢が豊富なカタログギフトなど、その内容は多岐にわたる。

 近年は特に株主優待を新設したり、内容を充実させたりする企業が増えている。株主を増やすキッカケとして、戦略的に活用されているのだ。ここでは株主優待株の選び方のコツを3ステップで紹介。投資初心者でも簡単に始められる手順だ。

ステップ①
株主優待の「使いやすさ」をチェック! 
 まずは1ステップ目。選ぶ時にまずチェックしたいのは「使いやすさ」だ。一口に株主優待といっても、その内容はさまざま。全国共通で使える金券から、オリジナル自社商品まで実に幅広い。つい欲張りたくなるが、優待ライフを楽しむためにも実際に使うモノかどうかよく考えよう。ちなみに、優待券は半年~1年間の利用期限がつけられていることも多いので注意したい。
【※関連記事はこちら! 】
⇒【2019年4月の株主優待の内容と優待利回りを調査】伊藤園優先株、日本ビューホテルなどの定番に加え、新設&拡充銘柄も多い4月の注目優待情報を大紹介! 
(https://kabunushiyutai.diamond.jp/articles/-/122282)

ステップ②
株主優待に必要な予算をチェック! 
 2つ目のステップは、予算を確認すること。どんなに魅力的な内容でも無理は禁物だ。投資に回せるお金の範囲内でイイ株主優待株をチョイスしよう。なお、株主優待株の最低購入金額は、株価に株主優待を受取れる最低株数を掛けると求められる。

 株主優待の内容が100株保有と300株保有で変わる場合もあるので、目当ての優待をもらうために必要な最低株数をしっかり確認しよう。

ステップ③
株主優待+配当利回りをチェック! 
 3つ目のステップは、株主優待と配当の「合計利回り」をチェックすること。同じ株主優待内容で、予算内に収まる企業が複数ある場合は、株主優待と配当を合わせた合計利回りで比べよう。
【※関連記事はこちら! 】
⇒最低投資額が少なくて済む株主優待株ベスト5を紹介! 投資額5万円以下で1000円分の金券がもらえて、配当+優待利回りが4%超のハイパー、秀英予備校に注目! 
(https://kabunushiyutai.diamond.jp/articles/-/195160)

 数値が高いほど得なので、購入時の目安になる。特に、株主優待の内容が似やすいグループ会社で悩んだ時は、利回りを意識して選ぶのがオススメだ。
【※関連記事はこちら! 】
⇒株主優待名人・桐谷さんがサラリーマンにおすすめの投資法を伝授!  二度の大損を経験して悟った鉄則は「配当+優待利回り4%以上」の優待株を狙うこと! 
(https://kabunushiyutai.diamond.jp/articles/-/174142)

ダイヤモンド・ザイ6月号には株主優待情報が満載! 
別冊付録に加えて、本誌でも株主優待の大特集を掲載中
 今回は、4月20日に発売されたダイヤモンド・ザイ6月号の別冊付録「全銘柄版 株主優待完全カタログ」の冒頭から、株主優待の魅力や始める前に押さえておきたい基本ステップを抜粋した。別冊付録では、株主優待を実施している全銘柄の情報が網羅されているので、これから株主優待株への投資を始めたい人は必見だ。

 なお、ダイヤモンド・ザイ6月号の本誌でも、株主優待の特集を実施。あの株主優待名人・桐谷さんも登場し、買っていい株主優待株と買ってはいけない株主優待株をズバ斬りしているので併せてチェックを! 

 ほかにも、本誌では「反撃の最強株」、マンガ「話題のキャッシュレスの『還元率競争』が無くなる日」「Jリートに見直し買いが集中 いま買ってもいい銘柄は? 」など、今月もお得な情報が盛りだくさん。

 また、別冊付録は「全銘柄版 株主優待完全カタログ」に加え、お金について不安を感じている投資初心者に必要な情報が集まった「はたらくお金の教科書」もついてくる! 

 ダイヤモンド・ザイ6月号は、全国の書店や楽天ブックス・Amazonで好評発売中! 
ザイ編集部

最終更新:4月22日(月)23時05分

ダイヤモンド・ザイ

 

情報提供元(外部サイト)

【あわせて読みたい】

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンスの特集

平均年収ランキング

ヘッドライン