ここから本文です

前場コメント No.1 大陽日酸、任天堂、ハブ、LIXILG、シライ電子など

4月19日(金)11時31分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
ローソン 5,210 +120
ハブ 1,260 +6
大陽日酸 2,111 -25
リクシルG 1,352 +17
シライ電子 277 -12
★9:00  大陽日酸-買い気配 ガスメジャー対比のディスカウント縮小へ 新規「買い」
 大陽日酸<4091>が買い気配。シティグループ証券では、ガスメジャー対比のディスカウント縮小へとコメント。投資評価「1(買い)」、目標株価2300円として、カバレッジを開始した。
 今20.3期予想ベースPERは14倍とガスメジャー平均23倍より低いが、今後、差は縮まると予想。その理由は3点。(1)大陽日酸のROEは改善され、依然ガスメジャーとのROEには差が残るものの、その差は縮まると予想。(2)同社の業績拡大ペースは他のガスメジャーに匹敵するペースで当面続くと予想。(3)シティの業績予想には織り込んでいないアップサイドリスクとして、Praxairの事業運営ノウハウを活用し、利益率を向上できる可能性があるとみる。大陽日酸のバリュエーションは過去の推移を見ても底に近く、アップサイドが期待できると考えるとした。

★9:00  任天堂-買い気配 広東省当局が「ニンテンドースイッチ」の流通をテンセントに認可と報道
 任天堂<7974>が買い気配。ロイターは18日に、中国の広東省当局が、テンセントが任天堂の「ニンテンドースイッチ」をゲームソフト「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」のテスト版とともに流通させることを認可したと報じた。
 記事によれば、ニンテンドースイッチは今までのところ中国で正式に発売されていない。現時点で中央政府などによる追加の認可が必要かどうかは不明だとしている。

★9:00  ハブ-買い気配 株主優待制度を導入 1000~5000円相当の飲食券を贈呈
 ハブ<3030>が買い気配。同社は4月18日大引け後に、株主優待制度を導入すると発表した。毎年2月末日時点で100株(1単元)以上保有の株主が対象。保有株数に応じて1000~5000円相当の「ご飲食券」を贈呈する。

★9:00  LIXILG-売り気配 前期営業赤字転落見込む 会長兼CEOの潮田氏が取締役退任へ
 LIXILグループ<5938>が売り気配。同社は18日に、19.3期通期の連結営業損益予想を従来の400億円の黒字から150億円の赤字(前の期は591億円の黒字)に引き下げると発表した。
 子会社のペルマスティリーザ(イタリア)において、採算が悪化している北米地域における選別受注による影響や北米地域を中心とした追加工事原価の発生、中東やアジア地域を中心とした回収困難な債権の評価減などにより、当初通期見込みとの差異が発生したことが響いた。
 併せて、代表執行役会長兼CEOの潮田洋一郎氏が、5月20日付で取締役を辞任することも発表した。代表執行役社長兼COO)山梨広一氏も、同日付で取締役を退任する。

★9:01  ローソン-ジェフリーズが「UP」へ2段階引き下げ 「3度のストライクでアウト」
 ローソン<2651>が続落。ジェフリーズ証券では、「3度のストライクでアウト」とし、投資判断を「BUY」→「UNDERPERFORM」、目標株価を7900円→4100円と引き下げた。
 市場機会が縮小している局面の適切な対応策は費用削減と投資抑制。しかし、ローソンが選択した手段は反対で、その結果がどうなるかは明白。ローソンが戦略を見直すとジェフリーズでは予想していたものの、今回発表されたガイダンスは期待を裏切るものとコメント。
 売上ガイダンスはほぼ横ばいとしながらも、利益については大幅減益というガイダンスを3年連続で会社は発表し、株式市場を驚かせた。株式市場の信頼性を失ったため、配当利回りを加味しない投資判断を下すことは不可能。残念なことに、新たな配当政策は150円もしくは配当性向50%のうち高い方が還元されることになり、少なくとも向こう2年は150円にとどまると予想しているとした。

★9:01  シライ電子-買い気配 任天堂「スイッチ」がテンセント通じ中国進出との報道で思惑
 シライ電子工業<6658>が買い気配。ロイターが18日に、中国の広東省当局が、テンセントが任天堂の「ニンテンドースイッチ」をゲームソフト「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」のテスト版とともに流通させることを認可したと報じたことが手がかり。同社は任天堂の電子サプライヤーとして注目されており、業績拡大を期待した買いが入っているもよう。
小林

最終更新:4月19日(金)11時31分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン