ここから本文です

前場コメント No.8 パーソル、エンジャパン、日本コンセプト、クボタ、サイネックスなど

3月19日(火)11時30分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
パーソルH 2,076 -8
サイネクス 679 ---
エンJPN 3,585 +65
クボタ 1,674.5 -13
日本コンセ 1,081 -12
★9:41  パーソル-SMBC日興が目標株価引き下げ 派遣の利益率改善期待などは変わらず
 パーソルホールディングス<2181>が3日ぶり反落。SMBC日興証券では、派遣の利益率改善、人材紹介高成長の期待は変わらないとし、投資評価「1(アウトパフォーム)」を継続した。目標株価は3300円→3000円と引き下げた。
 業績予想の減額修正、株式市況の実勢を踏まえて目標株価を引き下げ。短期的には、(1)20.3期の保守的なガイダンスリスク、(2)稼働日減少影響を受ける20.3期1Qなどが株価上昇のネックとなる可能性はあるが、20.3期1Q以降は、(3)法改正影響(派遣の終了増加)を受けた前期からの反動増や無期雇用化による単価アップでの増収率回復、(4)人材紹介の高成長などが評価されていくとみられる。
 来20.3期PERは16倍(のれん償却調整後PERは12 倍)と人材サービス平均(18倍)を大きく下回り、割安感が強いことも踏まえ、投資評価「1」を継続するとした。

★9:46  エンジャパン-SMBC日興が「2」へ引き下げ 「エン転職」成長鈍化でいったん様子見
 エン・ジャパン<4849>が3日ぶり大幅反落。SMBC日興証券では、「エン転職」成長鈍化でいったん様子見とコメント。投資評価を「1(アウトパフォーム)」→「2(中立)」、目標株価を6200円→4000円と引き下げた。
 好調な転職市場において、求人サイト事業でのシェアアップによる高い成長を評価してきたが、今19.3期2Qおよび3Qは「エン転職」の成長が想定以上に鈍化。今期より大手顧客重視の戦略へ転換したが、競合の攻勢で中小顧客のシェアが奪われている可能性がある。また、転職市場自体は好調で人材紹介市場が活況な一方、転職求人サイト市場の成長はやや鈍化している可能性もある。同社では人材紹介や新規事業の強化により「エン転職」に依存しない成長を志向しているが、「エン転職」の成長鈍化を他の事業の成長ではまだ十分に補えないことに加え、成長投資も一定程度はなされるとみられることから、来20.3期は成長率が鈍化すると想定。これらを踏まえ、業績予想を減額修正するとした。

★9:50  日本コンセプト-底堅い 高圧ガスの取り扱い設備を増強
 日本コンセプト<9386>が底堅い。同社は3月18日大引け後に、西日本地区でもガスの破壊ニーズが十分見込まれるとして、阪神支店に破壊設備を構築すると発表した。
 新たな顧客ニーズに応えるため。これまで、ガスタンクコンテナを利用した高圧ガスの新しいビジネスモデルを構築し、高圧ガスの輸送、保管、回収、再生、破壊のサービスを京葉臨海支店(千葉県富津市)にて提供してきたが、2018年1月に新設した阪神支店では破壊サービスは提供していなかった。

★9:50  クボタ-ジェフリーズが目標株価引き下げ 株価バリュエーションに投資妙味が出ている
 クボタ<6326>が4日続伸。ジェフリーズ証券では、株価バリュエーションに投資妙味が出ているとみて、投資判断「買い」を継続した。目標株価は2200円→1800円と引き下げた。
 米国での農業市況に不透明感が漂う中、2019年に代理店での在庫補給はクボタの米国売上増につながる見通し。営業費用はジェフリーズ予想を上回るペースで推移する公算から、従来の利益予想を減額修正し、それに伴い目標株価を引き下げ。なお、ディアとクボタの株価バリュエーションのかい離が広がったことから、買い好機の到来を期待するとした。

★9:53  サイネックス-底堅い 埼玉県八潮市と『ふるさと納税』支援業務で委託契約
 サイネックス<2376>が底堅い。同社は3月18日大引け後に、埼玉県八潮市と『八潮市ふるさと納税支援業務委託契約書』を締結したと発表した。
 八潮市のふるさと納税制度の魅力を全国に発信するとともに、寄付者からの申し込み代行受付、決済システムの提供、関係書類の作成および送付、特典商品の発送業務などの代行を一括して行い、八潮市の事務負担を軽減し、ふるさと納税制度の活性化を支援するとした。
小林

最終更新:3月19日(火)11時30分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンスの特集

ヘッドライン