ここから本文です

前場コメント No.10 ペッパー、SUBARU、大林組、ジャックス、国際石油開発帝石など

11月19日(月)11時31分配信 トレーダーズ・ウェブ

現在値
国際帝石 1,028 -12
大林組 1,038 -4
ペッパFS 2,765 -132
スバル 2,557.5 -8.5
ジャックス 1,867 -18
★9:52  ペッパーフード-急騰 「いきなり!ステーキ」ビジネス特許確定と報道
 ペッパーフードサービス<3053>が急騰。19日付けの日本経済新聞朝刊は、同社の展開するステーキチェーン店「いきなり!ステーキ」のサービス内容がビジネスモデル特許として認められたことが分かったと報じた。
 チェーン店側の主張を認める知的財産高裁判決が確定したという。今回確定した特許には多くの要素が含まれ、ステーキの量り売りがすべて抵触するわけではないが、それでも同社は独自サービスとしてPRしやすくなるとしており、これを好感した買いが入っている。

★9:52  SUBARU-TIWが「2-」継続 生産正常化が見えるまで様子見としたい
 SUBARU<7270>が小安い。投資情報会社のTIWでは、生産正常化が見えるまで様子見としたいとし、投資評価「2-(Underperform)」を継続した。
 上期の営業利益は前年同期比74.1%減の550億円。国内の売上減少、フルモデルチェンジ前の主力「フォレスター」の出荷減などから連結販売台数は同9.3%減の482千台となった。また、品質関連費用の増加などから大幅減益。
 会社は通期営業利益計画を800億円下方修正している。前提の見直しにより、為替変動による減益影響は減少する。しかし、品質関連費用の増加850億円(バルブスプリングや追加の完成検査関連リコールなど)や59千台の連結販売台数減少を見込んだことなどによる。TIW予想は会社計画並みに下方修正。

★9:57  大林組-MSMUFGが目標株価引き上げ 工事損失引当金が増加する局面では安心感
 大林組<1802>が3日続伸。モルガン・スタンレーMUFG証券では、工事損失引当金が増加する局面では相対的に安心感を持てるとコメント。投資判断「Equal-weight」を継続も、目標株価は1100円→1200円と引き上げた。
 11月23日に2025年国際博覧会の大阪への誘致が決定する場合には、同社収益機会の拡大に対する期待が高まると考えられる。また、2Q決算を踏まえ、若干ではあるものの、今19.3期営業利益のコンセンサスの目線が切り上がる可能性があると注目。現状1406億円に対して、1450億円程度を想定するとした。
 なお、これまで工事損失引当金の戻し入れによるサポートがないなか、粗利率が相対的に低位にとどまってきた。今後工事損失引当金が増加フェーズに入る可能性があるなか、相対的に業績見通しを楽観しやすいと考えるとした。

★10:03  ジャックス-大幅続落 雑誌記事「三菱UFJの恥部『ジャックス』悪徳融資」を材料視か
 ジャックス<8584>が大幅に6日続落。雑誌「FACTA」12月号の記事「三菱UFJの恥部『ジャックス』悪徳融資」が材料視されているもよう。
 記事では、全国のゴルフレッスンプロ1000人を道連れにして2017年に破産した「ゴルフスタジアム」に着目。この「事件」で「かぼちゃの馬車」におけるスルガ銀行の役割を果たしたのが、大手信販会社8社であり、中でも三菱UFJフィナンシャルグループのジャックスとゴルフスタジアムが「ただならぬ仲」にあることが明らかになったと伝えた。同誌では「板垣社長が、あのゴルフスタジアムの堀社長に感謝状。『詐欺』と知って組んでいたのなら犯罪だ」などと指摘している。

★10:03  国際石油開発帝石-三菱UFJMSが目標株価引き上げ 業績予想を上方修正
 国際石油開発帝石<1605>が続伸。三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、業績予想を上方修正。投資判断「Neutral」を継続も、目標株価は1210円→1360円と引き上げた。
 豪州のイクシスLNGプロジェクトの純利益の進ちょくの見極めが必要と考え、「Neutral」を継続。イクシスLNGプロジェクトは2018年7月にガス生産を開始、11月初旬までに3隻のLNGカーゴを出荷。同社によると、ピーク生産時は年間120カーゴのLNG出荷を見込むとした。
 株価上昇カタリストは、原油価格上昇、新たなプロジェクトの利益寄与、株主還元政策の強化。株価下落リスクは、原油価格低下や上流資産の減損損失、カントリーリスク。
小林

最終更新:11月19日(月)11時31分

トレーダーズ・ウェブ

 

情報提供元(外部サイト)

トレーダーズ・プレミアム

トレーダーズ・プレミアム

DZHフィナンシャルリサーチ

株式情報会員専用サービス
入会受付中

月額10,000円(税別)

株・為替ニュースでおなじみのトレーダーズ・ウェブ では、個人投資家注目の話題の銘柄や反転シグナル点等銘柄が毎日キャッチできる豊富なコンテンツを提供しています!

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン