ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:外国人労働者関連とイマの注目株【FISCOソーシャルレポーター】

11月18日(日)10時01分配信 フィスコ

現在値
nmsHD 336 -14
アルトナー 813 +22
ヒューマン 2,045 +33
ジェイテク 294 -47
ピクセルC 276 -7
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年11月13日14時に執筆


株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『外国人労働者関連とイマの注目株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。

相変わらずボラタイルな動きを見せる日経平均ではございますが、今週もそんな市場の中で10月度から当記事でご紹介してきたキャッシュレス・セルフレジ関連などのテーマ株、そして良好な決算や材料を発表した個別株などは引き続き良い動きを見せていたものもみられましたよ。

あたくしは次なるテーマとして注目しているのが「外国人労働者」関連です。深刻な人手不足を背景に、衆議院本会議にて外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)の改正案が11月13日に審議入りしたとの事で、今後同テーマに関わる銘柄への物色も入るかと注目しています。

まずはジェイテック<2479>とアルトナー<2163>です。いずれも技術者派遣に実績のある企業です。政府は外国人労働者の在留資格を見直す方針で、外国人労働者向けの教育・技術指導に関する思惑などから物色を受ける可能性を見ております。ジェイテックは月足で見ると保ち合いが続いておりますが、小型株ゆえの動きが出れば…ですねぇ。アルトナーは上値がしばらく重そうですが、月足ベースで戻りを確認してからですな。

続いてヒューマンHD<2415>です。スクール運営などの教育事業が主力ではありますが、昨年2017年から外国人のIT人材の採用を開始しており、アジア圏での人材採用に取り組んでおります。11月14日に決算を控えますが(当記事は13日に執筆)、同2日に上期経常を81%上昇修正と発表しておりますな。現在ボラの激しい状況が続いておりますが、短期的には下値で拾ってみたいと思う銘柄でございます。

その他、nmsホールディングス<2162>、IPS<4390>も、テーマにおけるトレンドが回ってくれば刺激を受けるかもしれませんねぇ。

最後に今注目中の個別銘柄をいくつかピックアップ致します。

半導体検査・測定装置を手掛けており、先週11月6日に「今期経常を80%上方修正&配当5円増額」との決算を発表したホロン<7748>を今週監視銘柄に追加致しました。半導体関連への物色は現在低迷しておりますが、この決算から再び強含むのではと見ております。

また、カジノ・仮想通貨関連として、ここ最近材料が頻出しているピクセルカンパニーズ<2743>。小型ゆえの値動きの良さから、短期資金が集中し易いと見ました。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》
株式会社フィスコ

最終更新:11月18日(日)10時01分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン