ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:直近IPO銘柄への物色期待!注目銘柄を紹介【FISCOソーシャルレポーター】

11月17日(土)10時00分配信 フィスコ

現在値
アズーム 8,280 -440
BBセキュ 2,267 +17
イーソル 5,270 -410
フロンテM 3,485 -250
アクセスG 1,969 -144
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年11月12日15時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『直近IPO銘柄への物色期待!注目銘柄を紹介』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。

日経平均は10月26日の安値201971.93円をつけてから米中間選挙にかけて反発したものの、米長期金利の上昇基調は変わらない為、目先は上値が重い展開が予想されます。しかし、外部環境に大きな変化はなく、あたくしはここから年末にかけて個人が好む傾向にある中小型の材料株や直近IPO銘柄にも再び物色の手が伸びる可能性も考えております。

その上で今週ブログの監視銘柄に追加した直近IPO銘柄をざっくりとご紹介させて頂こうと思います。

まずはブロードバンドセキュリティ<4398>でございます。クレジットカードなどセキュリティに関わる各種サービスのほか、コンサルティング事業を展開する企業でございます。上場後の10月5日に高値4030円をつけてから同25日に安値2133円をつけて反発してきております。国策でもあるサイバー・情報セキュリティに関連する銘柄としての物色も背景にあると見ています。11月13日に控えた決算を通過してどのように動くか…ですな。(当記事は12日に執筆)

続いてアズーム<3496>です。月極駐車場を紹介「CarParking」の運営している企業です。11月9日の決算にて「今期経常は73%増で3期連続最高益更新」と発表しましたが、翌営業日には出尽くし的に売り込まれました。通期予想がやや物足りないとの指摘も市場の一部ではあるようです。あたくしはここから押し目として監視に追加と致しましたよ。相応に売りをこなした折には再び値を戻してくると考えております。

また、イーソル<4420>も反発基調を強めてきておりますので監視としました。同社は組込み機器向けのOSシステムである『RTOS』など、デジタル家電向けや車載向けなど各種ソフトウェアの開発を手掛けている企業です。10月31日の高値6510円をつけてから調整も11月6日の安値4110円から反発してきております。 業績も堅調とみており、目先下値を切り上げる動きに期待したいところです。

最後はさらにざっくりではありますがご紹介。

経営コンサルティングやM&A支援を手掛けるフロンティアマネジメント<7038>は10月31日の安値4055円をつけてから反発。M&A関連株は企業の後継者不足を背景に総じて業績は堅調ですからねぇ。

また、大型ショッピングモールなどで来店型保険ショップ「保険クリニック」を展開するアイリックコーポレーション<7325>も業績は好調。11月14日発表予定の決算を経てどのように動くか…。さらに企業向けの販促物各種制作や、学生・若年層・外国人留学生向けの採用広報事業を手掛けるアクセスグループ<7042>も上値はしばらく重いかもしれませんが、ボラの激しい相場が続いているのでうまく下値で拾えたらと監視中です。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》
株式会社フィスコ

最終更新:11月17日(土)10時00分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン