ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:底から這いあがれ!反発狙い&強い銘柄群(その2)【FISCOソーシャルレポーター】

11月4日(日)10時01分配信 フィスコ

現在値
JBRシス 1,379 +14
テリロジー 1,515 +43
ロゼッタ 2,106 +23
グレイスT 2,355 -31
マネクスG 496 -11
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年10月30日15時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『底から這いあがれ!反発狙い&強い銘柄群(その2)』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。

今週はマザーズ指数が年初来安値を更新し、個人投資家好みの銘柄群が総じて売られてしまい、再び「アリャリャ…」な状況にもなりましたが、「11月6日の米中間選挙にかけて外部環境が安定していくならば…」と仮定して、反発期待の銘柄群をザックリとご紹介したいと存じます。

まずはロゼッタ<6182>でございます。人工知能による様々な専門業種に特化した自動翻訳ソフトの研究・開発を手掛けております。10月24日に高値2333円をつけてから軟調な地合いも相まって急落…今週は78週線(1707円付近)あたりまで急ピッチな調整となりました。9月4日に「JPXと共同で人工知能(AI)によるIR情報の自動翻訳で実証実験」と発表して動意していた事も含め、将来的に引き合いが増加してくる可能性も見ております。業績も改善してきている事も背景に地合いが改善となれば反発となるかと。

また、翻訳であれば産業機械向け各種マニュアルの作成・翻訳なども手掛けているグレイステクノロジー<6541>にも注目しておきたいところです。10月4日には上場来高値3715円をつけてから、こちらも軟調な地合いも相まって200日線付近まで調整してきております。市場でも成長性は相応に高いと見られているようですので、反発に期待したいところです。

続いてジャパンベストレスキューシステム<2453>にも注目です。365日対応の総合生活トラブル解決サービス「生活救急車」などを全国で展開しております。こちらはここまで業績は好調でございます。9月18日には増配も発表しており、この度の軟調な地合いにおいて26週線付近まで調整を余儀なくされておりますが、その付近では買い戻される動きを想定しています。引き続き中長期で上昇トレンドを築いていくのではないでしょうかね。次なる決算は11月9日です。

市場で噂されている銘柄と言えばテリロジー<3356>でございますな。セキュリティ関連、通信機器を取り扱っております。そういえば、以前ご紹介した折にはコインチェックの資金流出問題に際して物色された事から想起される仮想通貨・セキュリティ関連としてご紹介致しましたな。また訪日外国人旅行者向け映像通訳サービスである「みえる通訳」も、各種サービス事業者からの引き合いも増加中との事です。10月4日の高値1954円をつけてから調整も、26週線付近までのスピード調整にて急反発の様相を見せておりましたよ。

最後に10月29日の決算会見にてコインチェックの再開と展望にマネックスG<8698>の社長様が自信を見せていたので、チェックしておきたいところです。コインチェックの再開と共に、再び仮想通貨関連への物色も考えられますのでね。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず


《SF》
株式会社フィスコ

最終更新:11月4日(日)10時01分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン