ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:強いトレンドを秘めた個別株を公開【FISCOソーシャルレポーター】

10月28日(日)10時01分配信 フィスコ

現在値
ITメデア 692 +11
ファーマF 618 +12
際チャート 467 +36
シンメンテ 2,378 +71
フェロテク 1,080 +41
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年10月23日15時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『強いトレンドを秘めた個別株を公開』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。

ここ最近は上値が重く、軟調な地合いが続いておりましたが、8月5日に配信したファーマフーズ<2929>が10月22日に「田辺三菱と共同研究契約を締結」と発表した事で一時ストップ高となったり、10月度に配信してきたキャッシュレス・セルフレジ関連銘柄への物色が過熱したりと、テーマ性も含めて強いトレンドを秘めた銘柄の上昇が目立ちました。

その上で「まだ秘めたトレンドを孕む銘柄は…」と探している間に目についたものをザックリではありますが、ご紹介したいと存じます。

まずはこのところ動いている国際チャート<3956>でございます。電力・ガス計測紙の他、工業系計器や環境計測機、気象観測用の記録紙などを手掛けております。スーパーや通販向けのラベルなどの取り扱いにも注力しており、EC業界の拡大を背景に業績に期待しております。7月31日に発表した決算(1Q)にて「4-6月期経常は4.2倍増益・上期計画を超過」と好調な業績を発表してから、10月31日に控えた次期決算に向けて買いが入るかと期待中です。

続いてフェローテック<6890>です。真空シールで世界的に高いシェアを誇る半導体製造装置部品会社でございます。半導体関連への物色は現在低迷してはおりますが、こちらは5G基地向けの各種アプリの開発も手掛けており、同関連への物色が過熱した折には物色される可能性もあるのでは…との見方です。今年1月の高値から長らく調整に入っており、今月には84ヵ月線を割り込む迄に至っております。業績は堅調ながら、現在の株価(10月23日時点)に対してPER7.0倍、PBR0.74倍とかなり割安になっている事にも注目です。11月14日に控えた次期決算にも注目したいところではありますが、現時点で売られすぎとも思える水準でもある事から監視に追加致しました。反発期待ですな。

また、今秋のソフトバンクGの子会社であるソフトバンクの上場を控えて、同子会社であるアイティメディア<2148>も見ております。IT総合情報ポータルサイト「ITmedia」を運営しております。ソフトバンクG直系のIT系ネットメディアとして思惑的な買いが入るか見定めたいところですが…個人的には10月31日に控えた決算まではちょっと様子見としております。株価も60ヵ月線を下値サポートにしているように見えますねぇ。とりあえずこちらも反発期待という事で。

最後にさらにザックリとではありますが…欧州製石材やタイルなどの輸入建材を手掛けるアドヴァン<7463>をご紹介致します。首都圏におけるホテル・マンション向け用途を中心とした業績拡大期待として監視に追加致しました。ここまで業績も堅調です。

また、飲食業界から介護業界に至るまで幅広いメンテナンス事業を行うシンメンテHD<6086>も見ております。飲食・小売り・理美容・介護業の大手企業が引き合いにあり、その成長性に注目しております。東京五輪に向けた各企業の設備投資が活発である事を背景に、ここまで業績も好調でございます。


と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず


《HT》
株式会社フィスコ

最終更新:10月28日(日)10時01分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン