ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:キャッシュレス関連と底強い個別テーマ株【FISCOソーシャルレポーター】

10月27日(土)10時00分配信 フィスコ

現在値
クロスキャ 1,041 -40
データHR 2,137 +46
Sデザイン 1,167 -105
サインポス 5,040 -40
ジャストP 731 +26
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年10月23日13時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『キャッシュレス関連と底強い個別テーマ株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしが日々綴るブログの中では「ここから注目したい」とした銘柄群をピックアップし、それ以降の値動きをその都度ご紹介しております。その上で当記事にて10月度から配信してきたオプトエレクトロニクス<6664>やサインポスト<3996>など、政府が推進するキャッシュレス、セルフレジ関連などへ物色も高まっている模様で、いずれもその後急上昇しておりましたよ。

今週、外部環境は引き続き落ち着かず、日経平均も軟調となった地合いではございましたが、上記も含め「目先、底強いトレンド&テーマがありそう…」と見た銘柄がいくつかございましたので、ここでご紹介したいと存じます。

まずは8月19日にも当記事にて配信したジャストプランニング<4287>を改めて注目しています。大手外食チェーンの一部店舗に、アプリで注文・決済ができ、訪日客への言語対応もしている同社オーダーシステム「Putmenu(プットメニュー)」を導入された経緯もあり、こちらもキャッシュレス・セルフレジ関連としての物色を集めた模様です。7月から急落となった要因…同社・元社長様の不正の件に関しては、そろそろアク抜け・織り込み済みかとの見方もありますな。この記事を書いている10月23日にも動意しており、10月10日の高値848円を一時的にでも上抜いてきた事で反発の機運も高まっているのではと見ております。11月下旬から一目均衡表(日足)における雲も薄くなってきますので、「そこらで動いてくるか…」と監視中です。下値では拾いたくなる株ですな。

また、先週から政府のキャッシュレス化推進で急上昇していたインテリジェントウェイブ<4847>に続く形で、あたくしは今週クロスキャット<2307>、アイエックス・ナレッジ<9753>も監視に追加致しましたよ。いずれも今年、仮想通貨・ブロックチェーン関連として当記事にてご紹介した後に急上昇しておりましたが、ここ最近は各種金融機関にシステムを提供している実績を持つ企業として「キャッシュレス化」の思惑買いが入っている模様です。やはり国策となると、強いもんですな。

続いてテーマはちょっと変わりますが、データホライゾン<3628>です。ジェネリック医薬品通知サービス等が主力で、保険者のニーズに合わせたデータヘルス関連サービスを手掛けております。8月9日の「今期経常は55%減益」との決算から急落も、8月21日の1427円を底に下値を切り上げてきておりました。その上でここ最近は強い上昇を示してきてきており、8月10日にあけた窓を埋めて尚、底堅く上昇傾向でございます。引き続き監視していきたいと考えております。国策としても「医療ビックデータ」活用を推進している事が思惑の背景になりますな。

また、ソフトバンクグループと販売パートナー契約を締結してAIを活用した検索サービス「Kleioナレッジサービス」の提供と発表した事で急騰したシステムズデザイン<3766>にも注目中です。文章データを学習させたAIが、問い合わせに対して確度の高い回答候補を出すとの事で、コールセンターなどへの引き合い増加も期待したいところですな。さらに働き方改革関連として強みも、チャートの底堅さを示していくのではと見ています。25日線付近までの調整もあれば拾いたくなりますな。


と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず


《HT》
株式会社フィスコ

最終更新:10月27日(土)10時00分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン