ここから本文です

AKB48の武藤十夢&中西智代梨が、第1四半期決算で爆騰した株の売り時や、今後"買い"の株をチェック!~第31回 十夢の保有株が第1四半期で好決算に♪~

10月11日(木)21時20分配信 ダイヤモンド・ザイ

写真:ザイ・オンライン
拡大写真
写真:ザイ・オンライン
 NISA(少額投資非課税制度)の口座で、「毎月1万円ずつ投資資金を追加する! 」「投資商品はNISAで買える株&投資信託! 」「数カ月分の資金を貯めて一度に投資するのもアリ! 」というルールに基づき、運用バトルに挑戦しているAKB48のメンバー。小嶋菜月の卒業で、参加メンバーは武藤十夢と中西智代梨の二人に! 

 米中の貿易戦争などの影響で、日経平均株価は軟調だったが(※取材は2018年8月上旬)、十夢が保有する「スクロール(8005)」が、1年で買値から約2倍に!  そこで今回は、2倍になった持ち株の売り時を探るとともに、第1四半期決算でチェックすべきポイントを学んだ! (8月21日発売のダイヤモンド・ザイ10月号から転載。最新の記事はダイヤモンド・ザイ11月号に掲載中! )

好決算発表で、十夢が買った「スクロール」が絶好調!たったの3日間で株価が30%も上昇!

 武藤十夢(以下、十夢) 桐谷さんにおすすめされて買った「スクロール(8005)」の株価が7月31日から8月3日までに30%も上昇しました。買値から、約2倍になったんです! 

 中西智代梨(以下、智代梨) いいな……。私の成績も先月よりは上がっているけど、持っている投信に連動している日経平均株価もNYダウも株価はイマイチだしな……。(※取材は2018年8月上旬)

 ――トランプ大統領による米中貿易戦争の影響で、世界的に株価は軟調な展開が続いています。米国の中間選挙がある11月頃まで、株価は上昇しにくいと予測しているアナリストが多いですね。

 智代梨 そんな状況なのに、どうして「スクロール」は、上昇したんですか? 

 ――7月30日に発表した第1四半期決算が、すごく良かったからなんです。

 十夢 決算発表では、どういう点をチェックするんでしたっけ? 

 ――上場企業の約65%が3月決算で、4~6月の3カ月間の売上高や営業利益などを、7月中旬から8月末までに発表します。これが、第1四半期決算です。このタイミングでチェックすべきなのは、前年同期と比べて、どれくらい伸びたのかという点と、会社の通期予想に対して、進捗率がどの程度かという点です。

 智代梨 通期予想に対する進捗率って何ですか? 

 ――5月頃に発表する本決算で会社は今年度の1年間の業績予想(通期予想)を出します。3カ月後の第1四半期時点で、通期予想のどれくらいの割合を達成したかが、進捗率です。

 智代梨 どんな業績だったら合格なんですか? 

 ――業種などによって違いますが、前期比での伸び率は、売上高が伸びていて、営業利益が2ケタ増なら、ほとんどの銘柄の場合は合格です。ですが、PERが高くて、高成長が期待されている場合は、前回決算に比べて、伸び率が落ち込んだりすると売られることもあります。進捗率は、一般的には25%を達成していれば、OKです。

 十夢 じゃあ、第2四半期では50%、第3四半期決算では、75%を超えたかどうかをチェックすればいいんですね。

 ――そうです。さらに、進捗率が高ければ、業績の上方修正を発表することがあります。そうなると、株価は大きく上昇することがあるんです。

 智代梨 上方修正を発表した株を買えばいいんですね。

 ――ええ。ただし、第1四半期決算発表時点では、業績が好調だったとしても、上方修正を発表する企業は少ないです。

 十夢 上方修正を発表すると、株価も上がるから、企業にとってもプラスなのにどうしてですか? 

 ――上方修正を出したのに、その後、勢いが鈍って、下方修正を発表すると株価も大きく下がるからです。ですから、第2四半期に、上方修正を発表する慎重な企業が多いです。

「スクロール」は高進捗で上方修正の可能性大!売り時は月次売上高の動向で判断することに

 十夢 じゃあ、「スクロール」の決算をチェックしてみます。営業利益の伸び率は前年同期比で69%増で、進捗率も47%だ。

 智代梨 すごい伸び率だね。だから、短期間でこんなに株価が上昇したんですね。

 ――「スクロール」は、いろんな企業を買収していることもあって、売上高がかなり伸びています。それに、コスト削減も進めていたので、利益率が大幅に改善したんです。

 十夢 買った株価から、約2倍になったし、そろそろ売却しようかなと思ってたんですけど……。どうしよう? 

 ――「スクロール」の業績がまだまだ伸びると思えば、持っていてもいいと思います。

 十夢 6月の月次売上高を見ても、前年同期に比べて23%以上も伸びているから、まだまだ株価は上がる可能性が高そう。月次売上高の伸びが鈍るまでは、売らないことにします。

 智代梨 他にも、好決算で買える株はないですか? 

 ――前々回、工場見学に行った「ファンケル(4921)」も第1四半期が絶好調で、上方修正を発表しました。

 智代梨 工場見学に行った後に、買っておけば良かった……。でも、このタイミングで上方修正を発表しているということは、かなり業績が良いということなんですね。

 ――ええ。そもそも、当初の会社予想が、保守的過ぎたということもあるかもしれません。ただ、上方修正された営業利益の通期予想に対する第1四半期の実績(結果)を確認すると、進捗率が37%と高いので、さらなる上方修正の可能性も。他の化粧品メーカーの業績も良かったですよ。

 智代梨 「ファンケル」は最低投資額が高いから、ミニ株で買おうかな?  でも、ミニ株だと、株主優待がもらえないから、もっと少額で買えて、株主優待がもらえる化粧品メーカーがいいかな? 

 十夢 そういえば、最近、何かと話題になっている、「ZOZOタウン」の決算はどうだったんですか? 

 ――「ZOZOタウン」を運営しているのは、「ZOZO(3092、※2018年10月1日よりスタートトゥデイより社名変更)」という企業です。第1四半期決算では、前年同期比で売上高は24%も伸びたんですが、営業利益が26%減です。

 十夢 だから、株価が下がっているんですね。今後も厳しそうですか? 

 ――「スタートトゥデイ(現ZOZO)」は、身体を計測する「ZOZOスーツ」を配布して、1人1人のサイズに合ったプライベートブランドを開始しました。この費用が発生したことで、減益となっています。ですが、通期予想は下方修正していません。このプライベートブランドの販売動向がどうなるかが、今後の重要なポイントです。

 十夢 今はTシャツやジーンズ、スーツ、ドレスシャツを販売しているけど、女性用の下着や靴も販売するみたいだから、今後も期待できそう。

 智代梨 私が買います。いつ買うべき? 

 十夢 私が注目していたのに……。

 ――2人で同じ銘柄に投資するのもアリです。買い時が違えば、成績も変わります。

 十夢 智代梨より、良いタイミングで買おう! 

 智代梨 最安値で買って、十夢を追い上げる! 

 (※運用バトルの最新の状況を紹介する、連載第31回「ダメ株で一発逆転! 」は、9月21日に発売されたダイヤモンド・ザイ11月号に掲載中! )
ザイ・オンライン編集部

最終更新:10月11日(木)21時20分

ダイヤモンド・ザイ

 

情報提供元(外部サイト)

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

平均年収ランキング

ヘッドライン