ここから本文です

AKBメンバーが「ファンケル」の工場見学に行って、業績好調&1年で株価が約3倍に急騰した秘密を解明!~第29回 工場見学で上がる株を見つけよう!~

8月10日(金)21時20分配信 ダイヤモンド・ザイ

写真:ザイ・オンライン
拡大写真
写真:ザイ・オンライン
 NISA(少額投資非課税制度)の口座で、「毎月1万円ずつ投資資金を追加する! 」「投資商品はNISAで買える株&投資信託! 」「数カ月分の資金を貯めて一度に投資するのもアリ! 」というルールに基づき、運用バトルに挑戦しているAKB48メンバー。

 入山杏奈のメキシコ留学によって参加メンバーは3人になり、さらに小嶋菜月も、今夏のAKB卒業と同時に、運用バトルからも卒業することを発表。そんな中、今回は3人が人気銘柄「ファンケル(4921)」の工場見学へ。好調の理由を探った! (6月21日発売のダイヤモンド・ザイ8月号から転載。最新の記事はダイヤモンド・ザイ9月号に掲載中! )

株価の好調が続く化粧品株「ファンケル」をチェック!工場見学すると企業について学べて、おみやげまでもらえる!

 ――今日は、株価が1年で約3倍になった化粧品・健康食品メーカーの「ファンケル(4921)」の製品を製造するファンケル美健を見学して、その好調の理由を探りたいと思います。

 ファンケル広報(以下、ファンケル) 弊社の歴史や製品コンセプトを説明するビデオを見てもらった後に、無添加化粧品の製造工程を見学して頂きます。

 小嶋菜月(以下、菜月) 実家が近所なんで、小学校の頃にも見学に来たことがあるんです~。世界で初めて「無添加の基礎化粧品」を発売したんですね。

 ファンケル 化粧品による肌トラブルが社会問題になっていた80年代に、創業者の池森賢二が添加物に原因があることを突き止め、無添加化粧品を開発しました。

 中西智代梨(以下、智代梨) 無添加化粧品をつくるのは大変なんですか? 

 ファンケル 重要なのは、製造工程で塵や雑菌が入らないこと。なので、製造釜で化粧品をつくってから、容器に入れるまで、外気に触れないようにします。

 武藤十夢(以下、十夢) でも、製造釜がある部屋には、化粧品を詰める機械ってないですよね。

 ファンケル ええ。出荷するまでには、いくつかの工程がありますが、外気に触れないように、容器に化粧品を詰めるときまで、パイプがつながっています。

 智代梨 特に注意が必要な工程はどこなんですか? 

 ファンケル 製造釜に原料を入れてから、唯一中身が外気に触れるのが容器に化粧品を詰めるときです。全工程は厳重に管理された「クリーンルーム」で作業をしていますが、化粧品を詰める作業は、よりクリーン度が高い「クリーンブース」で行なわれます。ここでは、外気の数万分の1の塵しかないので、花粉症の人は症状がなくなるくらい。医薬品が製造できるレベルの環境で製造しています。

 菜月 こうやって徹底管理された中で作られているから、安心・安全な無添加化粧品ができるんだ。

 十夢 食や肌に直接触れるものは、身体にやさしいものを使いたいって人が増えてるし、これからも業績が伸びそう。

 ファンケル 工場見学後には、2000円相当のおみやげも用意していますよ。

 智代梨 おみやげまでもらえるなんて、すごくお得! 

ファンケル好調の理由の一つは「インバウンド効果」!特に中国人観光客に人気で、店舗販売が絶好調

 ――さらに、業績が好調だった理由を聞いてみましょう。

 ファンケル 創業者の復帰で改革が成功したことが大きいです。2013年から赤字事業の撤退や販路の拡大に取り組みました。さらに2015年からはそれまでの2倍の広告宣伝費を投下しました。

 菜月 それが上手くいって、2017年度は11年ぶりに売上高が最高額を更新したんですね。

 ファンケル ええ。それに、「カロリミット」などの新たなスター商品の貢献も大きいですね。

 十夢 創業者の会長退任後はどうなんだろう……。それに、株価が急上昇し始めたのは、2017年春頃ですね。

 ファンケル 国内の安定需要に加えて、インバウンド効果で店舗販売が急増しました。

 智代梨 どうして、そんなに伸びたんですか? 

 ファンケル 中国では高品質なスキンケアブランドとして人気です。関西空港で格安空港会社の便数が増え、特に関西圏のインバウンドが急増しています。

 十夢 今後はどんな戦略で業績を上げていくんですか? 

 ファンケル 海外事業の強化をはじめ、国内でもコンビニやドラッグストアなどで販売するなど、販売網を拡大する予定です。

 智代梨 株主優待の内容が拡充されたうえに、6カ月以上保有すると株主優待がもらえるようになったんですね。

 ファンケル ええ。配当政策も強化しています。個人投資家に長期で保有してもらえる施策をこれからも進めていきます。

 菜月 勉強になりました。ありがとうございます! 

 ――株価が大幅に上昇した企業を、工場見学をして調べてみましたが、どうでしたか? 

 智代梨 工場見学で製品の強みはもちろん、会社のことも簡単にわかるし、投資にすごく役立つなって思いました。

 十夢 企業を調べる方法って、いろいろあるんですね。持ち株の「スクロール(8005)」から、株主総会の案内が届きましたが、今回は日程が合わず行けなくて。

 ――株主総会は、経営方針がわかるし、おみやげがもらえる企業もあるのでおすすめです。

 菜月 ますます、個別株が買いたくなってきました。あと1カ月で卒業なので、首位になれるように頑張ります! 

 (※運用バトルの最新の状況を紹介する、連載第29回「IPO株でめざせ10倍! 」は、7月21日に発売されたダイヤモンド・ザイ9月号に掲載中! )
ザイ・オンライン編集部

最終更新:8月10日(金)21時20分

ダイヤモンド・ザイ

 

情報提供元(外部サイト)

ダイヤモンド・ザイ

ダイヤモンド・ザイ

株式会社ダイヤモンド社

11月号:9月21日(金)

定価730円(税込)

【あわせて読みたい】

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

平均年収ランキング

ヘッドライン