ここから本文です

戸建投資で成功するポイントは、ズバリ?

6月23日(土)15時00分配信 不動産投資の楽待

(写真© Jakub Jirsák-Fotolia)
拡大写真
(写真© Jakub Jirsák-Fotolia)
戸建投資で成功するポイントは、ズバリ相場より安く購入する事です。他にも客付けのテクニックや売却時のテクニック、節税のテクニックなどがありますが、何と言っても大事なのは、相場より安く購入する事です。

基本的に収益物件の価格には波があります。融資がジャブジャブの時は物件価格が高騰し、融資が締まってくれば物件価格が下がります。

では、戸建の場合はどうなのかというと、そのような融資状況の影響ってほとんど受けていません。私が戸建投資を始めた6年前から価格の変動はそんなにありません。という事は、相場以下で物件を購入できていれば、利益が出るという事です。

収益物件の場合は、その市況で相場よりも安く買えたとしても、融資が締まって収益物件の価格が下落してしまえば、残債以上で売却できなかったり含み損を抱える事になってしまいます。

相場よりも安く購入するために必要な事は、「相場観」を身につけることです。そのために何が必要かというと、毎日物件を検索して毎週内見に行く事です。

人から魚をもらっていても仕方がありません。魚の釣り方を覚える必要があります。そのために必要な事は、毎日物件検索して毎週内見に行く事です。たまに「内見に値するような物件が無いんですよ」と言われる方がいますが、内見に値しない物件でも内見してみてください。

そうすることで、業者とのコネクションも出来ます。また、内見した際に未公開案件が紹介される事もあるのでメリットは大きいですよ。とにかく、行動が大事ですね。

※上記は、楽待新聞の実践大家コラムニスト、戸建投資の専門家サーファー薬剤師さんが執筆したコラムです。文章、写真、画像、イラストおよびデータ等上記記事は、執筆者の責任において作成されています。
戸建投資の専門家サーファー薬剤師

最終更新:6月23日(土)15時00分

不動産投資の楽待

 

情報提供元(外部サイト)

不動産投資の楽待

不動産投資の楽待

株式会社ファーストロジック

最新記事を毎日更新

実際に不動産投資を行っている投資家の
「失敗談」や「成功談」をはじめ、
不動産投資をするなら必ず抑えておきたい
ノウハウを記事にして毎日配信!

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

Yahoo!ファイナンス 優待特集

平均年収ランキング

ヘッドライン