ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:今人気のテーマ株&新たな物色テーマの予想【FISCOソーシャルレポーター】

4月16日(月)13時10分配信 フィスコ

拡大写真
現在値
ソリトンS 801 -3
ハイパー 658 -11
ヴィンクス 1,420 -90
フーバーB 1,506 -58
エルテス 2,617 +21
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

---------

※2018年4月11日18時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『今人気のテーマ株&新たな物色テーマの予想』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、2月、3月の暴落相場を乗り越えて、散々に売ってきた海外投資家の売りも一服となり、4月・新年度相場となってから次第に国内機関投資家と見られる買い勢力も強まって参りましたな。日経平均も25日線を上抜いてから、同線を下値サポートとしながらしっかりした足並みになってくるのではと見ておりますがどうでしょうか。

しかし、米中間の貿易戦争リスクへは習近平氏の講演によって後退とはなりましたが、直後にシリア・地政学的リスクの高まりを受けて再び不透明になり…イチ個人投資家として「んだよぉ…」と身悶えしたくなる心境でございます…。

目先は上値が重い展開が続きそうであるとの見方から、あたくしは2月度からの「強い銘柄で短期で利ザヤを獲る」という勝負手法を継続中でございます。その上で人気化すると予想したテーマ株や個別株を毎週のように当記事にてご紹介しております。

直近の3月からの注目した無人レジ・ICタグ関連…こちらは強かったですな。ヴィンクス<3784>は中国のスーパーPOSシステムの提供開始との報道も出て高騰しましたねぇ。本命のカーディナル<7855>の動きを見るとまだトレンドは続くかもしれませんな。同時期にご紹介してきたRPA関連においても、注目株としてご紹介してきた銘柄以外にも高値を模索していた銘柄もありました。どちらも今年、折を見ては短期資金が集うのではないでしょうか。

その他、2月からインバウンド・EC関連としてご紹介してきた銘柄なども高値をとってくるなど、注目テーマや個別銘柄群の中でも堅調に上昇していく銘柄も散見されましたので、「儲かる株情報」と銘打つブログをしたためる者として「よりよい情報」を発信できるように、引き続き精進していく所存でございます。

さて、ここからが本題ではありますが、今まさに物色されている銘柄と言えばAI関連でございます。間もなく上場を控えたHEROZ<4382>が、人工知能(AI)のディープラーニングを活用した独自技術にて、多種多様な企業との親和性も高いと見られ、注目されております。

その関連株として物色を受けているのは3月24日に当記事にてご紹介したイー・ガーディアン<6050>でございます。当時は情報セキュリティ分野にて注目しましたが、同社のSNS監視サービスが好調である事を背景に、物色されております。それならばと先週監視に追加したのがエルテス<3967>です。こちらもSNSの風評被害…いわゆる「炎上防止」に特化した企業です。

その上であたくしは次期の物色テーマとして見ているのが、AI関連との親和性の高い企業…例えば各種セキュリティ関連や働き方改革に関連する銘柄でございます。

例えばソリトンシステムズ<3040>ですな。業績も好調で、チャートも反発してきております。CPウィルス対策ソフト世界3位のトレンドマイクロ<4704>、同じくセキュリティ製品の開発等を手掛けるアークン<3927>も監視しております。大穴で小型株のハイパー<3054>なども見ておくのもどうでしょうか…セキュリティーソフト「Appguard(アップガード)」の販売も手掛けていますよね。

働き方改革に関連する企業と言えば、業務効率化ワークフローシステムを手掛けるエイトレッド<3969>やビジネスマッチングサービスサイトを運営するみらいワークス<6563>、各種人材派遣が主力のエスプール<2471>も見ておきたいところです。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《WA》
株式会社フィスコ

最終更新:4月16日(月)13時13分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

【PR】Yahoo!ファイナンスからのお知らせ

ヘッドライン