ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:まさに今!注目に値する個別・テーマ銘柄をズラリ!【FISCOソーシャルレポーター】

3月17日(土)10時23分配信 フィスコ

拡大写真
現在値
総医研HD 685 +35
あらた 5,110 +70
iスタイル 1,233 -6
パス 283 -15
ソースネク 840 +1
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

---------

※2018年3月13日17時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『まさに今!注目に値する個別・テーマ銘柄をズラリ』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、先週の当記事(3月10日)にてご紹介させて頂いたバイオ関連のブライトパス<4594>、そして翻訳関連のソースネクスト<4344>、ビジョン<9416>などは好調な出だしでございましたな。2週に渡ってご紹介したカジノ関連であるアビックス<7836>(3月5日配信)や丹青社<9743>(3月10日配信)もまだここからか…といった見方をしております。

目先では森友学園問題で揺れる安倍政権が気になりますが、地合いが持ち直してきているのは事実であり、日経平均が軟調となった折にも中小型株は依然として物色を受けている状況です。

こちらの記事は週に1度ではありますが、あたくしが日々綴るブログでは「まさに今!」と、トレンドが強まっていると見た銘柄をいくつか掲載させて頂いておりますが、この度はその中から期待できると見たテーマ、個別株を中心にピックアップして紹介させて頂きます。

まず物色の手が伸びているのが化粧品関連ですねぇ。インバウンド関連ともテーマづけられますが、直近の決算にて化粧品事業が牽引し上方修正となり急騰した総医研HD<2385>や、あたくしのブログにて10月から追い続けたアイスタイル<3660>など、同関連の銘柄はやはりトレンド化しております。それに追従する銘柄として監視に入れたのが(値動き重視ですが…)パス<3840>…こちらは化粧品通販事業を手掛けており、業績も持ち直してきておりますよ。また、2月初旬の暴落相場における決算で上方修正がなかった事から失望されたあらた<2733>も、最近国内証券が強気な評価を出している事に注目でございます。ついで日本精化<4362>、森六<4249>、クニミネ工業<5388>の化粧品やその素材等を手掛ける化学系企業も合わせて見ておきたいもんです。

インバウンドと言えば、いわゆる通販、eコマース関連にも注目したいところです。女性向けカジュアル衣料を手掛けるANAP<3189>は今週、急激に値を戻してきておりますよ。エニグモ<3665>は業績面では懸念もありますが、2月の急落に負けずに下値を切り上げてきております。個人的に注目しているロコンド<3558>もそろそろ調整を終えて反発してくるのではと見ております。

そしてテーマに復調の兆しが見られるゲーム関連から、秋元康氏に関連するenish<3667>が今週急動意しておりましたので監視に入れました。また、有名タイトルの配信権取得で反発してきているマイネット<3928>にも注目しております。

最後に半導体関連として2月初旬の暴落で26週線付近まで落ちてきたルネサスイーストン<9995>に注目しております。若干割安にもなりましたし、世界的な半導体需要は継続となっておりますので、業績期待もあると注目しております。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《WA》
株式会社フィスコ

最終更新:3月17日(土)11時23分

フィスコ

 

【あわせて読みたい】

この記事の関連銘柄ニュース

Yahoo!ファイナンス 特集

注目のニュースキーワード

ヘッドライン