ここから本文です

個人投資家・有限亭玉介:やはり強い!テーマ別・注目の中国関連株【FISCOソーシャルレポーター】

2月24日(土)15時10分配信 フィスコ

拡大写真
現在値
ケアネット 1,072 +21
GNI 3,730 +80
ファステプ 705 +64
ケアサビス 911 +44
白鳩 551 -2
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

---------

※2018年2月22日17時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『やはり強い!テーマ別・注目の中国関連株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、先週の土曜日の当記事(2月17日配信)でご紹介させて頂いた中国関連株が好調でございます。

例えば2月13日にもご紹介した中国における土壌汚染関連であるエンバイオHD<6092>も、トイレ革命で話題のアサヒ衛陶<5341>、中国におけるEV市場拡大の潮流を受ける可能性を見るカワタ<6292>も足下はしっかりといった感じです。

またeコマース事業において話題の白鳩<3192>、そして石油や海水淡水化などのプラント事業で成長性に期待がかかるナガオカ<6239>、さらに香港における仮想通貨取引所開設が話題のファステップス<2338>に関しては、既に17日の紹介から2桁上昇(%)も記録しました。

「儲かる株情報」とかなり振りかぶったタイトルをつけたブログを綴る者として、胸を撫で下す次第でございます。嗚呼、よかったよかった…安堵あんど。

それでは今回も、もう少しだけ掘り下げましょう!という事で、以前の記事に引き続き、今注目している中国関連株をテーマ別にご紹介させて頂きたく存じます。

まずは介護関連から、ケアサービス<2425>とロングライフHD<4355>ですねぇ。どちらも現地に合弁会社設立など、この先の中国における展開に期待がかかります。チャートは先の暴落でちょっと上値が重そうですが、明確な上昇トレンドへの転換が確認出来たら買いたくなりますねぇ。そして介護と切ってもきれないのが医療・医薬品。医師向け情報サイト・医薬品情報サイトを展開するケアネット<2150>も忘れてはいけません。中国の医薬品市場は拡大の一途である事を背景に、同社への期待もありますねぇ。バイオ株であり、同じく中国における展開に期待しているジーエヌアイ<2160>と共によくご紹介しております。

また、最近エンターテイメント事業が好調と伝わり、カジノ法案絡みの関連としても物色されてきたサン電子<6736>も見ておきたいと思います。こちらは昨年1月に中国企業と組んでARメガネの量産へと報道されて急騰した経緯がありますねぇ。VR/ ARの市場拡大に伴い、後々業績にも寄与していくのではと見ております。

農業機械に関連する銘柄にも注目してみましょうかねぇ。井関農機<6310>は農業機械の専業であり、業績は堅調ですが、成長性に鈍化が見られた模様でチャートはだいぶ下げております。しかし、長期目線ではここらで買いたくなりますねぇ。そしてその井関と資本提携している飼料農機が主体であるタカキタ<6325>も合わせて見ておきたいもんです。

最後にここから見たいのがテックポイント<6697>です。同社の車載カメラ用半導体が「自動運転」に関する思惑がありますが、その地域別売上高では中国がほとんどである事に注目しています。同社の株主であるデンソーも独自スタイルのファブレス半導体メーカーとして実績がある事にも思惑が広がりますねぇ。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」と見る銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず


《WA》
株式会社フィスコ

最終更新:2月24日(土)15時12分

フィスコ

 

この記事の関連銘柄ニュース

注目のニュースキーワード

ヘッドライン