ここから本文です

AKB48の4人に、優待名人・桐谷さんが株主優待株の選び方や投資術、おすすめの優待銘柄をレクチャー!~第19回 優待株で儲けるための投資法を学ぼう!~

10月13日(金)21時20分配信 ダイヤモンド・ザイ

写真:ザイ・オンライン
拡大写真
写真:ザイ・オンライン
 NISA(少額投資非課税制度)の口座で、「毎月1万円ずつ投資資金を追加する! 」「投資商品はNISAで買える株&投資信託! 」「数ヵ月分の資金を貯めて一度に投資するのもアリ! 」というルールに基づき、運用バトルに挑戦しているAKB48メンバー。

 前回から入山杏奈が新たに加入。4人でのバトルが再スタートしたところで、今回は特別講師として、あの桐谷広人さんが参加。4人に株主優待株投資の極意をレクチャーしてくれた! (8月21日発売のダイヤモンド・ザイ10月号から転載。最新の記事はダイヤモンド・ザイ11月号に掲載中! )

「株主優待株」で勝つための秘訣を株主優待名人・桐谷さんに聞いてみよう!

 ――今回は、TVなどでも人気の株主優待株投資家、桐谷広人さんに講師として来ていただきました! 

 小嶋菜月(以下、菜月) わぁ~、桐谷さんだ~。今日はよろしくお願いします。桐谷さんの投資歴ってどれくらいなんですか? 

 桐谷 33年です。今は株だけで暮らしていけてますが、何度も資産が急減する大変なときがあったんです。

 中西智代梨(以下、智代梨) 簡単に資産が作れたわけじゃないんですね。

 桐谷 ええ。私はプロ棋士だったので、東京証券協和会の将棋部の師範をしていて、住んでる町の証券会社の支店長に将棋の話をしに行くようになったんです。そこに、若い女性が何人もいましてね~。毎回、お茶も入れていただいているし、そのお礼に株を買ったら、20万円が、すぐに25万円に増えたんです。これが、株に目覚めたきっかけです。

 武藤十夢(以下、十夢) 最初の投資で、すごく成功したんですね。

 桐谷 当時はバブルで株がすごく上がって、1984年に初めて株を買ったんですが、1989年に資産1億円になりました。

 智代梨 すごい!  たったの5年で1億円ですか。

 桐谷 ですが、バブル崩壊で株価は急落し、その1億円は吹き飛んだんです。

 菜月 そ、そんなに減ったんですか? 

 桐谷 ええ。これが教訓となって、株主優待株をメインで買い始めてから、資産が順調に増えました。小泉郵政相場で資産が3億円まで増えたんです。けど、リーマンショックで5000万円に。本当に辛かった……。

株主優待が桐谷さんの窮地を救ってくれた!

 入山杏奈(以下、杏奈) そんな時に株主優待が役に立ったんですね。

 桐谷 そう。株主優待券や株主優待品のおかげで、なんとか生活をしていくことができて、今度はアベノミクス相場で、いっきに資産が増えました。

 十夢 何度も資産が急減したのに、投資をやめなかったから今があるんですね。

 桐谷 続けることが重要です。株主優待株で成功するには、株価下落で株主優待利回りが高くなったときに買って、値上がり益ではなく、株主優待を楽しむ気持ちで、投資することです。

 智代梨 でも、どんどん株価が下がったら……。

 桐谷 だから、複数の株を買っておくことをおすすめします。どれか一つが急落しても、2倍や3倍になる銘柄が出てくるので、プラスになるんです。

 杏奈 株主優待株も株価は上昇するんですか? 

 桐谷 例えば「MCJ(6670)」は、株主優待を新設してから、1年半で株価が3倍になりました。

 菜月 株主優待株って、ダブルでお得なんですね。

「株主優待株」は少額からでも買えて、分散投資が可能!

 杏奈 でも、資金がないと、複数買えないですよね? 

 桐谷 2万円台から買える株主優待株もあります。少額の株主優待株なら、十数万円もあれば、3~4銘柄は買えます。

 智代梨 そもそも、安い株って、大丈夫なんですか? 

 桐谷 安く買えるからダメな株主優待株というわけじゃないんです。私が今日持ってきたカバンも「山喜(3598)」の株主優待券で買ったものですが、2万円台で買えます。

 十夢 これなら、私たちでも、複数銘柄が買えるね。

 桐谷 株主優待や配当を目的に持っていれば、株価に一喜一憂することなく、仕事にも集中できますよ。私も一時は、株のことが気になって、本業の将棋に打ち込めない時期があったんですが、株主優待利回り重視になってからは、本業にもしっかり取り組めました。しかも値上がり益もとれれば一石二鳥! 

 智代梨 株主優待株って、いいことばかりなんですね。

 桐谷 もちろん、下落することもあるんですが、たまには失敗したほうが、自分の頭を使って、考えるようになるんです。それが、株での成功に繋がっていくんです。

 菜月 株主優待株が買いたくなってきました。

十夢が初めて個別株「スクロール」を注文!

 ――さて、皆さんの7月の投資成績はどうでしたか? 

 智代梨 ちょっとマイナスになっているんですけど、そんなに下がってないです。

 菜月 私もマイナス。でも、先進国株や「ひふみプラス」を積み立てているからか、そんなに下がっていない。

 十夢 私は、みんなよりマイナスかも。日経平均株価に連動するインデックス投信だけに投資しているから、マイナス幅が大きい……。そろそろ、株主優待株を買おうかな?  桐谷さんのおすすめ銘柄を教えてください。

 桐谷 通販事業を行なっている「スクロール(8005)」はどうでしょうか?  実は、旧社名が武藤さんと同じムトウなんです。買い物優待券と静岡県産の新茶がもらえるし、長期保有すると株主優待が増えますよ。

 十夢 よし、「スクロール」を買おう!  上がるといいな~。

 菜月 「フォーシーズHD(3726)」もたったの4万円で買えるし、いいかも! 

 智代梨 株主優待は欲しいけど、個別株は難しいから、もう少し勉強してからにします。

 杏奈 証券会社の口座が開設できたので、個別株に投資してみようかな?  でも、まずは投資信託の積み立てからかな? 

 桐谷 まずは、1銘柄買ってみると、いろいろ勉強になりますよ~。

 桐谷さんおすすめの「少額or女性向き」な株主優待株とは? 

 最低投資金額(8/3時点)
 優待+配当利回り
 権利確定日
 最新の株価
 スクロール (8005・東1)

 3万9700円
 5.04%
 3月末・9月末

  2017年3月期の株主優待は、100株で500円相当の優待券と静岡県産の新茶がもらえた。
1年以上継続保有すると優待の優遇制度がある。

 シーボン(4926 ・東1)

 24万9000円
 3.61%
 3月末

  100株で5000円相当の自社製品をカタログから選択。希望者にはサロンケアが受けられる
(※20歳以上の女性限定。権利譲渡可)。1年以上継続保有すると1万円相当に。

 キタムラ(2719・東2)

 7万3200円
 16.12%
 3月末

  カメラ専門店。写真現像なども展開。100株以上で自社商品券1000円分に加えて、
8800円相当の写真館での撮影料と、写真台紙1枚が無料。

 フォーシーズHD(3726・東2)

 4万1900円
 23.87%
 9月末

  化粧品・健康食品を中心とした通信販売を展開。100株で1万円分の優待券がもらえるため、
利回りがなんと23%超と超高利回り。

 ヤマダ電機(9831・東1)

 5万8600円
 8.19%
 3月末・9月末

  家電量販大手。投資金額約6万円で、年間3000円相当の優待割引券がもらえる。
業績も安定しており、配当利回りも3%超だ。

 コタ(4923・東1)

 12万5600円
 5.41%
 3月末

  美容室向けの頭髪用化粧品を展開。100株で5000円相当のシャンプー・トリートメントがもらえる。
19期連続増収と業績も好調。

 ※2017年8月3日終値で計算。

 (※運用バトルの最新の状況を紹介する、連載第20回「初めての個別株投資はどうなった? 」は、9月21日に発売されたダイヤモンド・ザイ11月号に掲載中! )
ザイ・オンライン編集部

最終更新:10月13日(金)21時20分

ダイヤモンド・ザイ

 

情報提供元(外部サイト)

ダイヤモンド・ザイ

ダイヤモンド・ザイ

株式会社ダイヤモンド社

12月号:9月21日(土)

定価730円(税込)

【あわせて読みたい】

このカテゴリの前後のニュース

不動産投資コラム(楽待)

ヘッドライン